あぼかどブログ > 外食/店舗 > うどん/そば > 「うどんはダシありき」の持論

「うどんはダシありき」の持論

以前はラーメンが好きでしたが、年とともにうどんを好んで食べるようになってきました。
うどんと言えば「コシ」や「のどごし」という言葉をよく耳にしますが、まずダシが美味しくなければというのが私の持論です。
ということで、ダシが美味しいと思う「うどん」の店を紹介します。

【美味ダシうどんの店1】三国そば

三国そば外観三国そば_きつねうどん
阪急宝塚線三国駅前にある立ち食いソバ屋さんです。
お店で直接食べたことはありませんが、近くに行った時はお持ち帰りで買って帰ります。
三国そば_カレーうどん
まだ食べたことはないですが、このお店のカレーうどんも美味しいらしいです。
ただ、カレーうどんは持ち帰りができません。

<三国そば店舗詳細>
【住所】大阪府大阪市淀川区西三国4丁目8-19-112
【TEL】06-6391-3412
【営業時間】[平日]6:00~23:00/[日祝]6:00~22:00
【定休日】不定休(正月・お盆のみ)
【アクセス】阪急宝塚線三国駅より徒歩2分

三国そばの記事(↓)
ダシが絶品♪立喰そばうどんの「三国そば」(大阪・三国)

 

【美味ダシうどんの店2】金比羅製麺のかけうどん

金比羅製麺_かけうどん
セルフの讃岐うどんのダシは美味しくないという考えを改めさせてくれたお店です。
丼に入ったうどんだけを渡されて、会計後に自分でダシや薬味などを入れます。

金比羅製麺のかけうどん
ネギや天かすはセルフなので入れ放題♪
ネギが好きなので、いっぱい入れていただきます。
この日は野菜かき揚げも食べたので、天かすは入れませんでした。

 

【美味ダシうどんの店3】くら寿司のうどん

くら寿司_きつねうどん
多々ある回転寿司チェーンの中でダントツに美味しいうどんのダシです。
平日はかけうどんが100円になっているようで、平日に利用する時はかけうどんとお寿司2皿で満足して帰ってきます。

ちなみに先日、かき揚げうどんを注文しました。かき揚げがでっかくてお得感があったのですが、ダシが衣にガンガン吸われてしまい、悲しい思いをしました。
きつねうどんにしとけばよかった・・・

 

ついでに…

子供の頃に何度か食べた阪急十三駅内にある「阪急そば」が一番美味しいと思っていましたが、数年前に食べてみると美味しくありませんでした。
過去の記憶を美化していただけのようです。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です