あぼかどブログ > 未分類 > 「コーヒーは胃に優しい?」気になる記事を見てみると…

「コーヒーは胃に優しい?」気になる記事を見てみると…

私はコーヒーが大好きです。
最近こそ減ってきていますが、それでも毎日5~6杯は飲みます。
さらにブラックで飲むので、周りから「飲みすぎや」「胃こわすで」と言われることがあるのです。
コーヒー
暑い時期はペットボトルを飲んで、なくなったらインスタントコーヒーをホットで飲みます。
そんな中、ちょっと気になる文言「コーヒーは胃に優しい?」が目に入りました。

新説かと思い記事を読んでみると・・・


-- 記事を抜粋して拝借 --
「コーヒーが胃を荒らすというのは正確ではありません。というのも、胃が荒れるのはコーヒーに含まれるカフェインが胃液の分泌を促進するためであって、カフェインの含有量はコーヒーも緑茶もそう変わりません。コーヒーばかりが犯人扱いされてしまうのは、その真っ黒な色合いがもたらすインパクトのせいかもしれませんね」


・・・何かあやしい雰囲気。


-- さらに記事を抜粋して拝借 --
「問題はカフェインを含む飲みものを飲むタイミングではないでしょうか。たとえば胃の中に食物がある状態で胃液が分泌されるのは、消化吸収の助けになります。その意味で、食後のコーヒーはむしろ胃に優しいともいえます。しかし、胃の中が空っぽの状態で胃液が分泌されると、胃の粘膜を傷める原因になってしまいます」


・・・朝食は食べない、四六時中コーヒーを飲んでいる私にはあんまり関係のない話でしたorz
そもそも記事のタイトルが「食後のコーヒーは胃に優しい?」
・・・「食後の」って書いてあるやんorz

ちなみに黒焦げの炭化した焼肉を食べますが、
当然のように「そんなもん食べるな」と人から注意されます。
いつも「毒消し毒消し♪」と言っていますが、実は黒焦げ肉が好きなのです。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です