あぼかどブログ > 未分類 > テニスの点数の数え方は何故、0・15・30・40なのか

テニスの点数の数え方は何故、0・15・30・40なのか

テニスの全豪OP、錦織選手がフェレールに勝ち、ベスト8に進出しました。
全豪OPに限らず、テニスの4大大会で錦織選手が「日本人初優勝ーー!」
ってなるのを見たいですね~♪

ところで、テニスの点数の数え方が何故「0」「15」「30」「40」なのかご存知ですか?
私は知りませんでした(^-^)
錦織選手の試合を見ながらふと思い立ったので、調べてみました。

テニスの点数の数え方の何故?

いくつかのサイトを見てみましたが、はっきりとした事は分かっていないらしく
諸説ある中で、多く見受けられたのが「時計説」でした。

時計盤の90度の0分/15分/30分/45分の1時間を1ゲームと見立て、

◆0:ラブ
◆15:フィフティーン
◆30:サーティー
◆40:フォーティー

としたんです、と。

3ポイント目は本来45(フォーティーファイブ)ですが、
言いやすく40(フォーティー)に省略した、という説らしいです。

なるほどね~と、頷けるような頷けないような…
ホントのところはどうなんでしょう?

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です