あぼかどブログ > 温泉/スーパー銭湯 > 料理自慢の宿「ゆのごう館」に行ってきました

料理自慢の宿「ゆのごう館」に行ってきました

岡山・湯郷温泉にある料理自慢の宿「清次郎の湯 ゆのごう館」に行ってきました。
予約したのは「ぐるなびトラベル」の【グルメ*豪華海の幸♪鯛とあわびの舞い踊りを堪能】プラン。土曜宿泊で料金はお一人15,800円。
両親、兄夫婦と共に行ったのですが、ウチの両親がなかなか食べ物にこだわる人なので、
プランとは別に刺身盛り事前に注文して宿に行きました。
ゆのごう館外観
ゆのごう館の外観です。ちょっと年季が入っていました。

周りの景色1
真横に川があって、周りはのんびりした雰囲気でした。
歩いて10分くらいのところに「あの日のおもちゃ館 昭和館」なんてのもあります。

部屋
部屋はこんな感じ。可もなく不可もなく至って普通でしたが、窓が開かないのが残念。

清次郎の湯ゆのごう館は2008年2009年「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門に連続入選した宿だそうで、料理に期待が持てます。
料理
食事前の料理はこんな感じ。これで全部ではありません。

刺身盛り
別注の刺身盛りです。
ハモ、サザエ、マグロ、イカ、甘エビが入っていました。

鮑
鮑を食す
メインのひとつの鮑です。普段食べる機会がないので何か嬉し~♪

小鯛の姿造り
もうひとつのメイン「小鯛の姿造り」。
これが美味い。今まで食べた鯛の中で一番美味しかったです。

あんかけ茶碗蒸し
あんかけ茶碗蒸し。あんかけ好物の私は当然テンションが上がります。

鯛の兜煮
今回一番美味しかったのがコレ「鯛の兜煮」。
そえられているゴボウも美味しく、何でこんなに美味しく作れるの?って印象。

あとは、五穀米のご飯と味噌汁、デザートでフィニッシュ♪満腹満足~♪

最後に温泉♪
湯郷温泉
少し広めの露天風呂があります。
欲を言えばサウナなんかあったらさらに良かったなぁ。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です