あぼかどブログ > アミューズメント > 岡山の道の駅「久米の里」でZガンダム発見!

岡山の道の駅「久米の里」でZガンダム発見!

旅行で岡山県に行き、通りがかった道の駅「久米の里」に立ち寄りました。
駐車場に車を止めると、目の前に巨大なZガンダムを発見!
この時は全く知りませんでしたが、後々聞くと結構有名らしいです。
Zガンダム頭部

Zガンダム全身
お台場のガンダムほどではないにしてもデカいです。

そもそも「何でここにZガンダムがあるの?」「作者の出身地?」なんて思い、家に帰ってから調べてみると、地元の方が一人で作ったそうです。行動力に感服です。

道の駅「久米の里」HPより

身長7メートルの巨大モビルスーツは、津山市在住の中元正一さん(1964年生まれ=完成時35歳)が自ら設計書を描き、たった一人で製作したもので、コックピットに人間が乗り込んで歩かせ、さまざまな作業を行うことの出来る二足歩行型有人汎用機械をコンセプトに、7年間の作業期間を経て1999年(平成11年)12月に完成させたものです。
 中元さんは、地元の工業高校を卒業後、自動車メーカーに技術者として勤務していましたが、今やらなければとモビルスーツの製作について両親を説得し、故郷に戻り毎日の仕事の合間に制作を続けたそうです。

 

別に何があるというわけではありませんが昔から道の駅が好きで、
通りかかったら必ず立ち寄ります。
いつか全国すべての道の駅に行けたらいいなぁ。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です