あぼかどブログ > 未分類 > なぜ『米』を粗末にするとバチが当たると言われるか?

なぜ『米』を粗末にするとバチが当たると言われるか?

ご飯を食べていて、遠い遠い記憶が蘇りました。
飯粒を残すと「お米を粗末にしたらバチが当たる!」って言われたことないですか?

「何で?」と聞くと「お百姓さんが一生懸命作っているから」の答え。
「野菜や他の食べ物も一生懸命作ってるやん」と、反論していた子供時代。

そんなことがあり、今でも米は一粒も残さず食べる習慣がついていますが、
数年後、その事に触れられている本を読んだのです。

なぜ『米』を粗末にするとバチが当たると言われるか?

寿司屋で「ご飯」は「シャリ」と言います。漢字で書くと『舎利』。
舎利とは、お釈迦様が亡くなった後の遺骨(?)が巡り巡って、
人間を救うとされているものなのだと。
故に、舎利(米)を粗末にすることは、お釈迦様に対して罰当たりなんですよ~

 

・・・っていう話だったような気がする。
当時は妙に納得していた記憶がありますが、なにせ何十年も前のことなので、
間違ってるかも知れません(^-^;

誰か知ってる人がいたら教えて下さ~い♪

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です