あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 店舗 > 美味しんぼの「辛味大根のおろしそば」を見つけたが・・・

美味しんぼの「辛味大根のおろしそば」を見つけたが・・・

マンガ、美味しんぼ32巻『薬味探訪』で紹介されていた京都の伝統野菜「辛味大根」
形は大根というよりカブのように丸く、普通の大根と違っておろしても汁が出ないそう。
機会があったら一度は食べてみたい野菜だと思っていました。
美味しんぼ32巻

薬味探訪(後編)~美味しんぼ32巻より~

辛味大根のおろしそば1
辛味大根のおろしそば2

そして「辛味大根のおろしそば」を出しているお店を見つけました。
場所は兵庫県川辺郡猪名川町にある「道の駅いながわ」の『食事処そばの館』

しかし・・・
「辛味大根のおろしそば」は通常メニューではなく、期間限定メニュー(?)のようで、
メニュー表にはなく、壁に紙が貼り付けているだけでした。
それに気づいたのが、注文してだいぶ経ったあと(泣)
結局食べることも、見ることもできませんでした。
とても名残惜しい(泣)

ちなみに辛味大根って刺身に添えても美味しいらしいです。
近くのスーパーで売ってたらいいのになぁ・・・

 

<追記>
この記事を書いてから1年半が経過。
辛味大根をようやく見つけました♪
スーパーではなく、百貨店の野菜売り場で。

辛味大根を使って食べた「おろしそば」と「刺身」記事はこちら(↓)
美味しんぼで紹介されていた辛味大根を味わう

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です