あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > その他 > モンドセレクションってそもそも・・・調べてみた

モンドセレクションってそもそも・・・調べてみた

私が好きな食べ物のひとつに「カネテツ野菜フライ」があります。
子供の頃から慣れ親しんでいて今も変わらず好きなのですが、人にこの話をすると「マイナーなチョイス・・・」なんてことを言われたりします。
モンドセレクション銀賞のカネテツ野菜フライ
「マイナーじゃないでしょ。モンドセレクション銀賞やで」とか言っているものの、よく耳にするモンドセレクションって何ぞや?と思い、調べてみました。

モンドセレクションとは?

<Wikiより拝借>
モンドセレクション(Monde Selection)とは、食品分野を中心とした製品の技術的水準を審査するベルギー政府系の民間団体、またはそこから与えられる認証(この組織では賞と表記している)である。
1961年、ベルギー政府の主導により独立団体として同国の首都・ブリュッセルに作られた。運営基金の大部分は、エントリーの際に納付する審査料で、2008年2月現在、審査料は1製品につき1,100ユーロ、3製品以上ならば3製品目からは1製品につき1,000ユーロ。

 

日本円にして約15万円も支払って審査してもらってるんだ。。。

ついでに「モンドセレクション金賞」でググってみると・・・
グリコプッチンプリン、ロッテのキシリトールガム・紗々・のど飴、吉野家の白菜キムチ、フィナンシェのお菓子、サントリープレミアムモルツなど出るわ出るわ。
中には20年連続金賞受賞なんてのもある。

もしやカネテツ野菜フライのモンドセレクション銀賞ってそれほどすごくないのでは?なんて思ってしまいました。
美味しいことに変わりないので、別に何の影響もないですが。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です