あぼかどブログ > 登山/神社仏閣 > 圧倒的迫力!京都・伏見稲荷の千本鳥居に行ってきました

圧倒的迫力!京都・伏見稲荷の千本鳥居に行ってきました

夏真っ盛りのいい天気。
暑いけど、家でじっとしてるのはもったいないので・・・
JR稲荷駅
京都の伏見稲荷にやってきました♪
伏見稲荷の千本鳥居をいつか見たいと思っていたんですよ~(*^-^*)
それではJR稲荷駅からスタートです。

京都・伏見稲荷の千本鳥居へ

伏見稲荷入口
JR稲荷駅を出てすぐ、伏見稲荷の入口付近です。
結構な人混みで、外国人の方が多い。
と思っていたら・・・

外国人に人気の観光スポット
伏見稲荷は、外国人に人気の観光スポット2年連続で1位らしいです。
なるほど(^-^)

伏見稲荷
すばらしいですね~。

伏見稲荷境内案内図
入り口でもらった伏見稲荷の境内案内図を片手に千本鳥居を目指します。

本殿などを参拝しつつ・・・

千本鳥居スタート
千本鳥居が見えました。

千本鳥居を歩く1
すごい迫力♪感動しながら歩いていきますが・・・

人混み
すごい人混み(^-^;

fushimiinari08
の矢先にあった『おもかる石』。
説明を読んでみると

【おもかる石】
最初に願い事をしましょう。
この石を持ち上げる前に、重さを想像してください。
もし想像よりもこの石の重さが軽いと感じたのであれば、
あなたの願いは叶うでしょう。

なるほど。
では願い事をして、持ち上げる。

『おもかる石、重っっっ!』

願い事叶いそうにないな(^-^;

千本鳥居を歩く2
それでは気を取り直して千本鳥居へ。

この後、ちょっと異変に気付きます。

『千本鳥居長すぎやしないかい?』

全く知らなかったんだけど、千本鳥居って「山道」だったんだね~。
まだまだ行くよ~

人が少なくなる
だんだん人が少なくなってきて

千本鳥居の階段
延々階段・・・

暑~い!!!
フラットな道ならそこそこの距離でも大丈夫だけど、
坂道や階段の上下運動は使う筋肉が違うせいか、疲れてきた。

そして!!

京都の街並み
抜けた~~♪京都の街並みキレ~イ♪

「いや~疲れた疲れた」と思いながら目の前にあった地図を見てみると

『まだ半分くらいしか来ていない!!ウソやろーーー!』

となり、ゼェゼェ言いながら、最終的に全行程1時間半ほどかかったのでした。

すごいね~伏見稲荷&千本鳥居。
疲れたけど、感動しました(*^-^*)

この後、ランチに行きま~す。
続きは明日♪

伏見稲荷の詳細

【名称】伏見稲荷大社
【住所】京都府京都市伏見区深草藪之内町68
【アクセス】JR奈良線稲荷駅(JR京都駅から2駅)/京阪電車伏見稲荷駅
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です