あぼかどブログ > 未分類 > 一般的に「男は探し物ができない」と言われるのは何故か?

一般的に「男は探し物ができない」と言われるのは何故か?

一般的に(かな?)、「男は探し物ができない」と言われています。
【太古より、獲物を狩る男は遠くを、家を守る女は近くを見る習性がある】
故に、男は近くの物が見えない(探し物ができない)のだと。
どこぞやの本の受け売りです(^-^)

その習性に従順だと思っている私ですが、先日この言葉を思い起こさせた話です。
とてもくだらないですが(^-^;

『男は探し物ができない』を思い起こさせた出来事

家内が仕事の日、休みだった私が夕食の準備をしていた時のこと。

煮物の味付けに「めんつゆ」を使おうと、冷蔵庫を開けるも
『めんつゆ無いやん・・・』
わざわざ買いに行くのも面倒くさいので、鍋用のつゆで代用して一品完成♪と。

帰宅した家内にそのことを告げると・・・

『めんつゆあるでしょ』
『イヤ、なかったで』
『冷蔵庫開けてみ』

こんなやり取りがあって、冷蔵庫を開けてみる。

冷蔵庫の中
いつもはこの辺りにある「めんつゆ」。
やっぱりないやん・・・

家内が一言
『手前見てみ』

めんつゆ発見

「ガーン!こんな近くに・・・」

この時に『男は太古より獲物を狩るために遠くを・・・』を思い出したのです。

冷蔵庫の中なんで、実は全然遠くないんだけどね~
「習性」と言うより、自分の場合は「思い込み」の問題だな(^-^;

くだらない話でしょ(^-^)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です