あぼかどブログ > 未分類 > やる前に考えるべきか、やってから考えるべきか

やる前に考えるべきか、やってから考えるべきか

仕事で「やる前に考えるか」、やってみなければわからないので「やってから考えるか」という選択に迫られることはありませんか?
最近そんな出来事が起こりました。

自分は前者の考えなのですが、指示は後者。
進言はしたものの、会社の決定であれば従うしかありません。

おそらく何らかの問題が起こるだろうなぁと思っていましたが、
予想通り開始時期になって混乱の状態に。
会社としての決定のはずが、蓋を開いてみると社内の足並みが揃っておらず、さらに会社の指示に従った「やってから考える」ことに対して別部署から責められることに。

当然責められる内容とは自分の考えと近いので、反論する余地もない。

最終的には譲歩してくれたので、少しでも事業を成功する可能性を上げるために他社もまき込み、その中で最大限すべきことを進めました。

そして事業開始直前…
譲歩してくれたはずの部分が、突然180度ひっくり返りました。

いま問題の真っ只中なので、最終的にどういう結末になるかわからないけれど、
やっぱり事前に考えるべきだなぁと実感。
そして成功のキーとなっていた小さな武器さえも取り上げられたので、
成功の可能性はほぼゼロ(泣)

今回は納得いかない中で自身が反省すべき点も多いけれど、何とか突破口を見出さねば。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です