あぼかどブログ > 登山/神社仏閣 > 甲山森林公園近くの「神呪寺」に参拝へ(兵庫県西宮市)

甲山森林公園近くの「神呪寺」に参拝へ(兵庫県西宮市)

神呪寺
甲山森林公園を後にして、近くの神呪寺へ参拝に向かいます。
「読み方は?」と思い、向かいがてら調べると『かんのうじ』と読むそうです。

それでは神呪寺へ向かいます。
それにしても、いい天気だこと♪

神呪寺に参拝へ(兵庫県西宮市)

山道を通って神呪寺へ向かう
甲山森林公園を出て車道沿いを歩いて行くと神呪寺がありますが、
脇の山道を10分ほど歩いて向かいます。

神呪寺の駐車場
ちなみに、神呪寺には80台の無料駐車場がありますが、昼前には満車です。

到着
神呪寺に到着しました。


【神呪寺とは(wikiより拝借)】
神呪寺(かんのうじ、神咒寺)は兵庫県西宮市甲山山麓にある仏教寺院。
山号は甲山。真言宗御室派別格本山。甲山大師とも呼ばれ、地元では「お大師さん」とも呼ばれている。
寺号の「神呪寺」は、「神を呪う」という意味ではなく、甲山を神の山とする信仰があり、この寺を神の寺(かんのじ)としたことによるという。
なお、「神呪」(じんしゅ)とは、呪文、マントラ、真言とほぼ同義で、仏の真の言葉という意味がある。
開山当時の名称は「摩尼山・神呪寺(しんじゅじ)」であり、「感応寺」という別称もあったようだ。


長い階段
長めの階段を昇っていきますが、この階段、見た目以上に急です。
お年を召したお婆さんが辛そうに昇っています。

神呪寺参拝
無事お参りしました、と。

鐘
鐘があるのですが、自由に撞けるみたい。
甲山森林公園にいる時から頻繁に「ゴ~~ン」って鳴ってたのはそういうことだったんだね~。

西宮の景色
展望スペースがあったので一枚。
西宮市の眺めです。
甲山森林公園の展望台に行かなかったのでちょうど良かった(^-^)

神呪寺詳細

【名称】“甲山大師”神呪寺
【住所】兵庫県西宮市甲山町25-1
【TEL】0798-72-1172
【駐車場】無料駐車場80台
【入山時間】9:00~17:00
【アクセス】
阪急電車西宮北口・夙川/阪神電車西宮/JR西宮・さくら夙川から
阪急・阪神バス「甲山大師」バス停下車すぐ。
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です