あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > イカの刺身は切り方で味が違う?検証してみた

イカの刺身は切り方で味が違う?検証してみた

友人にイカの刺身は切り方によって味が違うと聞いたことがあります。
ずっと気になっていたので検証してみました。
刺身用スルメイカ
今回使ったのはスルメイカです。

イカの刺身の切り方
どう違うかの記憶が不確かなので調べてみると、イカの繊維は胴を上に置いた時に横方向に入っていて、この繊維を切ると旨味を感じやすく、食感が柔らかくなるそうです。

スルメイカの刺身完成
スルメイカ一杯しかなかったので、2等分したものを縦横に切って食べ比べてみました。
確かに縦切りの方が食感が柔らかい感じがします。
旨味の違いはわかりませんでした。

食感は柔らかい方が好みなので、今までイカの刺身は必ず横方向に切っていたので、次回からは縦方向に切ることに決めました。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です