あぼかどブログ > 未分類 > ラジオで聞いた新鮮なサンマの見分け方にヘェ~となる

ラジオで聞いた新鮮なサンマの見分け方にヘェ~となる

今年もサンマの美味しい季節がやってきました♪

そんな中、ラジオで聞いた雑学。
新鮮なサンマの見分け方と、水族館でサンマを見かけないのは何故か?
これを聞いて、ヘェ~と思ったのでした。

新鮮なサンマの見分け方

サンマ
『サンマは目が澄んでいて、口先が黄色いものが新鮮』
これは聞いたことがあるので、知っていました。

今回、初めて知ったのは

『サンマの肛門近くの2つの穴がキュッと閉まっているものが新鮮』

です。
2つの穴はサンマの生殖器らしく、鮮度が良くないサンマは2つの穴がつながってるんだって。

今度魚屋で見てみよう、お尻。
生サンマがいっぱい並んでる時期だし(^-^)

サンマが水族館にいない理由

水族館のイワシ
イワシの大群は水族館で見ることがあるけれど、サンマって確かに見た記憶がない。

その理由は、サンマは触れるとウロコがすぐ剥がれ落ちて死んでしまうからなんだって。

日本では福島だか宮城の水族館だけで見ることができるとも。
ただ、この水族館も今は休館しているそう(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です