あぼかどブログ > 調理器具/電化製品 > 焦げ付いたフライパン「セラフィット」とショップジャパンの対応

焦げ付いたフライパン「セラフィット」とショップジャパンの対応

ショップジャパンのセラフィット
ショップジャパンの滑るフライパン「セラフィット」です。
鼻息荒く購入したのが約1ヵ月前、20cmのセラフィットが早くも焦げ付きました(-_-;

聞くと、娘がポテトか何かで調理して焦げ付いたらしい。

焦げ付いたフライパン「セラフィット」

そもそも説明書に書いてあった、セラフィットの使い方は

◆一番最初は弱火で30秒ほど加熱、その後に植物油を塗りこむ。
◆植物油の塗り込みを半年程度毎に行うと、フライパンの効果が長持ちする。
◆熱の伝導率が高いので強火を避け、弱火~中火で調理する。
◆熱をもった状態で水をかけて洗ってはいけない。冷えるのを待ってから。
◆柔らかい布やスポンジで洗う。
◆汚れが取れない時は、重曹水で煮込むと汚れが落ちる。

こんな感じだったと思います。

そして今、フライパンに焦げがこびり付いていて、洗っても全く落ちない。
「ならば!」と重曹水を煮込んでみた結果・・・

 

焦げ付いたセラフィット
この状態(-_-;
これでも随分マシになったほうです。
因みにコレ、重曹水煮込みを2回やった後です。

恐らく強火で調理したことが原因だろう。
納得いかないけど、焦げが落ちないなら仕方がない・・・

と、思っていたのですが!

『油を引いても目玉焼きが焦げつく!』

20cmのセラフィット・・・もはや使い物にならない。

ダメ元でショップジャパンに問い合わせ。
返品は希望していないので、20cmのセラフィットだけ交換してもらえないかと。

 

2日経過・・・

 

ショップジャパンから交換用のセラフィットを送る旨の、お詫びの返答がきました。
何でも言ってみるもんだ(^-^)

でも、ホントに強火の調理が原因だったんだろうか?
そのうち、また同じ状態になるんじゃ・・・
現に28cmの大きいセラフィットに同じ兆候が出はじめている。

そもそもの使い方に問題があるのか?(^-^;

 


動画を見る限り、そうは思えないんだけど。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です