あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 犬の贅沢手作りご飯「ワンバーグ2」のレシピ&反応

犬の贅沢手作りご飯「ワンバーグ2」のレシピ&反応

年が明けました♪
と言っても、この記事を書いているのはそ、前日の大晦日(^-^;
「年末だし、犬に手作りの贅沢ご飯を作ってやろうか~」と。

犬がウロウロ
自分がキッチンに立つと何かもらえると思い、犬が周りをウロウロ。
「今日は贅沢ワンバーグ作るから待っとき~♪」と調理開始です。

(レシピメモ)犬の贅沢手作りご飯「ワンバーグ2」

以前『ワンバーグ』と命名した一品。
茹でたジャガイモと鶏ミンチを合わせてハンバーグにしたもの。

あの時、かなり喜んで食べていたので、今回はエスカレート。
我が家のワンの好物を使って作る「ワンバーグ2」です。

使った材料はコチラ(↓)
ワンバーグの材料
◆ジャガイモ
◆ニンジン
◆鶏のムネミンチ
◆牛レバー
◆枝豆
◆キャベツ
◆卵
◆パン粉

犬の栄養バランスを考えた場合、肉と野菜とご飯が「1:1:1」がいいんだって。
ペットの手作りご飯の本で読みました。
それを踏まえて(実際には多少バランスが崩れてますが)

ワンバーグにご飯は使わないので、ジャガイモをそれに見立てることにします。
ジャガイモ1個が100gだったので、それをベースに。

タネを作る
・ジャガイモ⇒茹でてマッシュ状
・ニンジン⇒軽く湯通しして、みじん切り
・枝豆⇒薄皮を取って軽く潰す
・キャベツ⇒さっと湯にくぐらせてみじん切り
・牛レバー⇒茹でてみじん切り

こんな感じ。
キャベツは食べないけど、少しでもバランス良く!です(^-^)

上記が冷めるのを待っって

鶏ミンチを加える
鶏ミンチを加え

準備完了
溶き卵とパン粉を加えてよく混ぜたら準備完了。

ワンバーグを焼く
フライパンにオリーブオイルを薄く引いて、弱火で焼いたら・・・

ワンバーグ完成
「ワンバーグ2」完成~♪
見た目は・・・(^-^;

自分用のワンバーグ
タネが多すぎたので、残りは自分用のおつまみに♪

ではでは・・・

待て
1個与えてみる。

秒殺
秒殺。
キャベツ以外は好きなものばかりだもの。
気に入らないワケがない。

この後「くれ!くれ!」と大騒ぎになりました、と。
喜んでもらえて何よりだ(^-^)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です