あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > シリコンスチーマーでシイタケの肉詰めを作る

シリコンスチーマーでシイタケの肉詰めを作る

先日買ったシリコンスチーマー。
今回はしいたけの肉詰めを作ってみました♪
しいたけの肉詰め材料

シリコンスチーマーで作るシイタケの肉詰めのレシピ

しいたけの肉詰め材料
【材料】
・しいたけ:6個
・牛ミンチ肉:120~130グラムぐらい
※本当は合挽きミンチがほしかったのですが、牛ミンチに半額シールが貼られていたので、迷わず選択。貧乏症はツライ(泣)
・塩:少々
・コショー:少々
・卵:1個
・小麦粉:少々
・片栗粉:少々

しいたけの石づきを取る
シイタケの汚れを水で洗い流して、石づきを取ります。
以前シイタケの農園に行った時に、水で洗うと風味が落ちるので良くないと聞きましたが、
何となくイヤなので水で汚れを流します。

タネを作る1
お肉のタネを作ります。
シイタケの石づきを捨てるのはもったいないので、小さく切って一緒に入れます。

タネを作る2
卵一個を入れて塩コショーします。

タネ完成
よく混ぜ合わせたら、お肉のタネの完成です。
と、ここでアクシデント。
ミンチの量に全卵一個は多かったのか、タネがグズグズに(汗)
苦し紛れに小麦粉を少し入れてみました。

しいたけに片栗粉を塗る
シイタケのかさの内側に片栗粉を塗ります。

しいたけに肉を詰める
先に作っておいた肉のタネを詰めます。
このとき使ったミンチ肉は全部で170グラム。
6個のシイタケに詰めたらモリモリになってしまったので、
120~130グラムで十分だと思います。

肉に片栗粉を塗る
肉の上にも片栗粉を塗ります。
シイタケの肉詰めを蒸して作るときに片栗粉を塗ると照りが違うと
何かの本で読んだ記憶があります。

シリコンスチーマーにダシ汁を入れる
シリコンスチーマーに出し汁を100ccほど入れます。
(このあと食べてみて思いましたが、出し汁は不要だったような気がします。)

シリコンスチーマーに詰める
その上にシイタケの肉詰めを置いてフタをし、電子レンジで8分。

蒸し上がり
蒸しあがりはこんな感じ。

しいたけの肉詰め完成
しいたけの肉詰めの完成です。

どこかが間違ってるか、もっと美味しくなる工夫があるかはわかりません。
でも気にしない、そこそこ美味しかったから♪

シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64
【シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64】

次はシリコンスチーマーで何を作ってみようか?
次の休みの日が楽しみです♪

他に作ってみたシリコンスチーマーのレシピ

シリコンスチーマーで蒸し鶏を作る

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です