あぼかどブログ > 感動 > ボクシング世界戦!長谷川穂積の3階級制覇に涙がこぼれた件

ボクシング世界戦!長谷川穂積の3階級制覇に涙がこぼれた件

2016/9/16、山中慎介&長谷川穂積のW世界戦。
V9戦で薄氷の勝利だった山中vsモレノの再戦も楽しみにしていたけれど、それ以上に長谷川穂積の世界戦が。

負ければ引退と公言した長谷川穂積の試合。
「何でテレビ中継1時間しかないんじゃー!」と思ったけれど、最後になるかも知れない雄姿の放送があると信じる。
それをこの目に焼き付けておきたい。

WBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチ【長谷川穂積vsウーゴ・ルイス】

以前の記事で書いたような気がするけど、とある理由で思い入れが強く、ずっと応援し続けている長谷川穂積。

 

テレビ中継が始まり、山中選手が見事V11達成。
時間はまだ余っていて、テロップに「この後長谷川穂積・・・」の文字。

『よっしゃーーーーー!』

そして長谷川穂積世界戦の放送開始。

1R。
長谷川選手のパンチがキレてる(ように見える)。
しかしバッティングがあって減点1。

 

5R。
4R終了後の公開採点では1-2で長谷川劣勢。
でも5Rのボクシングを見る限り、劣勢には感じない。

 

8R終了時点の公開採点で2-1、長谷川逆転リード。

 

9R。
『イケる!勝てる!』と思った時、モレノのパンチがヒット。
長谷川がロープに後ずさる。

『アカン!!』

長谷川穂積は打たれ強くない。

ロープ際に後退。
王者はチャンス、と攻め込む。

『危ない!!!!!』

が、打ち返す長谷川穂積。
バッチバチの打ち合い。

『入った!くらった!危ない!ガンバレ!!!』
大声で叫んでた。

そして打ち勝つ長谷川穂積、王者が後退。
9R終了。

そしてその時が。
10R、王者は椅子から立ち上がらない。

長谷川穂積の3階級制覇
長谷川穂積の3階級制覇。
涙がポロポロこぼれた。

渡辺二郎さんが王者だった頃にボクシングに興味を持ち始めて30年ほど。

たくさんの試合を見て「興奮した!」とか、「感動」とか、「鳥肌立った!」と思った試合はあるけれど、ボクシングの試合で涙が出たことはそうそうない。
ダイジェストじゃなく、ホントに1Rからフルで見たかった。

やっぱり長谷川穂積選手に思い入れが強すぎるんだね~

長谷川穂積選手には「3階級制覇おめでとうございます」よりも、「感動をありがとうございます」と伝えたい。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です