あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > その他 > タラの刺身を見かけないのは何故?調べてみた

タラの刺身を見かけないのは何故?調べてみた

タラ
テレビで魚のタラが釣れるの場面を見ました。

タラかぁ・・・ぼちぼち旬の時期だね~(^Q^)
そう言えば、タラの刺身って食べたことも見たこともない。
何でだ?調べてみました。

タラの刺身を見かけないのは何故か?

ググッてみると、タラの刺身って商品として存在しました。
出回らないのはこういうことらしい。

 

【傷みが早い】
傷みが早いので、収穫される漁港付近ではタラの刺身を食べられる店がある。

なるほど・・・だけど。
サバだって傷みが早いと言われるけど、刺身で食べる機会があるのに。
何か鮮度を保つ方法ってないんだろうか?

 

【アニサキスが寄生している】
タラはアニサキスが寄生していることが多く、それを避けて刺身にすると量が少なくなるそう。

アニサキスね~。
でもアニサキスって、カツオや鮭にも寄生するって聞いたことがあるんだけど。

 

ついでに、アニサキスが寄生する魚も調べてみると・・・
ココ(↓)
http://www.osakana-center.com/q&a/048/2.htm

てんこ盛りやん!!

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です