あぼかどブログ > 野球/スポーツ/格闘技 > タイガース福留選手のバッティングの教えが分かりやすい件

タイガース福留選手のバッティングの教えが分かりやすい件

サンテレビで毎週金曜20時より放送の「熱血タイガース党」。

タイガース福留選手
2016/12/2のゲストは、福留選手でした(^O^)

番組の後半
「どんなことを考えて素振りをすればいいですか?」
という福留選手への質問。

これに対するバッティングの教え方が分かりやすくて、「すご~い」と納得です(^-^)

タイガース福留選手のバッティングの教え

肩・腰・膝を必ず平行に
まず、肩・腰・膝は必ず平行になるように。

体を回す
真っ直ぐ体を回す。

平行に回っているかの確認
それが分かりづらい時は、両手を広げてそのまま横に回す。
自分が平行に回っているかの確認に一番良いそうで、まずはそういうクセを付けること。

強く振ろうとするとおかしくなっていくので、まず平行に真っ直ぐ回ること、それから真っ直ぐ回りながらどうやって強く振るかという考え方ができるといい。

 

他にも分かりやすい基準。

ピッチャーに向かって真っすぐ向く
ベルトのバックルはピッチャーに向かって真っすぐ向くになるように。

ベルトの向き
上を向いていると肩が下がっていて、下を向きだすと肩が入って回らなくなる。

 

さらに。

体の内側
自分の体の内側を力が伝わるように意識する。
体の内側で全ての動作が行われるように、内側で捕まえて内側で全部処理をする。
それを意識して100回振ったら内転筋が痛くなりますよ、と。

福留選手から最後にひと言。

『ダラダラ1時間2時間バットを振るより、真剣に100回振って下さい』

福留のバッティングフォーム
福留選手のバッティングフォームってキレイ。
説得力あるわ~(^-^)

熱血タイガース党2016.12.2放送分の動画


そのうち削除されるかも知れません。
バッティングに関するお話は35:00からです。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です