あぼかどブログ > 未分類 > 武庫川月例マラソンに参加してきました

武庫川月例マラソンに参加してきました

半年間悩まされた膝の痛みが完治して、休みの日には必ず走っています。
個人マラソンで使っているのは、兵庫県の武庫川沿いにある7kmコース。
そしてそ川向かいでは毎月第3週目の日曜日に
「武庫川月例マラソン」(兵庫県尼崎市)が開催されています。
マラソン大会には出たことがないので、参加してみました。

武庫川月例マラソン実施要項


【開催日時】毎月第3週目の日曜日の9時~14時(7・8月は開催していません)
【応募】当日現地で申込、誰でも参加OK
【場所】阪神電車武庫川駅の下の河川敷
【参加費】500円
【種目】5km、10km、15km、20km、ハーフ、30km、フル
【武庫川スポーツクラブHP】http://mukogawa-sc.com/index.php

武庫川月例マラソンレビュー

武庫川月例マラソンは、ホントに誰でも気楽に参加ができるいい雰囲気で、
参加者は「何百人いる?」くらいの多さでした。
なにせ『月例』の名前通り毎月開催しているわけですが、
7・8月がお休みだったので、その分も多かったんでしょうか。

コースは阪神武庫川駅下の河川敷からスタート、そこから北へ2.5km上がったところ、
JR甲子園口近くあたりで折り返してきます。

しばらく長距離を走っていなかったのと、暑さ・天候、膝がまた痛みだすんじゃないかと
不安がありましたが、ハーフで申込み。
普段食べない朝食をとって、事前にストレッチも入念にしたから大丈夫なはずだ。

9時になっていよいよスタートです。
[5km] スタート地点の武庫川駅付近で折り返し。快調♪
[7.5km] ちょっと息が苦しくなってきた。でも大丈夫♪
[10km] まだ半分もいってないのに足が重くなってきた。
[12.5km] 足が重い。時々歩く。
[17.5km] 歩く頻度が多くなってきた。

そんなこんなで、最終的に意地だけで何とかゴール♪
恐れていた膝の状態も全く問題なし♪
スタート地点(折り返し地点)に水や飴なんかを置いていてくれたので
何とかゴールできましたが、これがなかったら途中で止めてたでしょう。

武庫川月例マラソン完走証
ゴールした後に結果を受付で記入して完走証をいただきました。

武庫川月例マラソン終了後

ヨレヨレでゴールしたので疲れきっていましたが、家に帰らなければ。
自宅は阪神武庫川駅からJR甲子園口駅を超えの4kmほど離れたところ。
走って帰る体力も気力もなかったので、とぼとぼ1時間ほど歩いて帰りました。
何よりこれが辛かった。。。

なんとか家にたどり着いて体重を計ってみたら3kgも減っていてビックリ。
翌日には2kg戻ったけど。。。

【前後の記事】
«
 
»
 

One thought on “武庫川月例マラソンに参加してきました

  1. ピンバック: 2013年に阪神間からエントリーできそうなマラソン大会 | あぼかどブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です