あぼかどブログ > 未分類 > 平成が終わり新元号へ・・・過去の元号一覧を調べてみると

平成が終わり新元号へ・・・過去の元号一覧を調べてみると

天皇陛下の生前退位に伴い、平成が終わるそうです。

それに関連してか、ある番組で『平成→昭和→大正→明治。その前の元号は?』という問題があり、間髪入れず「江戸!」と言ってみたものの、「それは元号じゃなく時代でしょ」なんて、頭の悪さを露呈(^-^;

正解は『慶応』で、元号の総数は250近くにのぼり、元号らしきもがあるのは世界中で日本だけだと。
気になるので、元号の一覧を確認してみる。

元号の一覧を調べてみる

元号をさかのぼっていくと

◆平成(へいせい)
◆昭和(しょうわ)
◆大正(たいしょう)
◆明治(めいじ)
◆慶応(けいおう)
◆元治(げんじ)
◆文久(ぶんきゅう)
◆万延(まんえん)
◆安政(あんせい)
◆嘉永(かえい)
 ・
 ・
 ・
◆白雉(はくち)
◆大化(たいか)

全部書こうかと思ったけど、面倒くさいからやめちゃった(^-^;
wikiで元号の一覧を確認できます。

ちなみに。
期間が最も長いのが「昭和:62年14日間」で、短いのが「天平感宝(奈良時代)」「朱鳥(飛鳥時代)」の1年みたい。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です