あぼかどブログ > ペット > 犬が後ろ足を上げたままに…膝蓋骨脱臼(パテラ)や手術費用

犬が後ろ足を上げたままに…膝蓋骨脱臼(パテラ)や手術費用

後ろ足を上げた犬
我が家の犬が後ろ足を上げたまま、3本足で歩き出しました(涙)

いつからだったか忘れてしまったけれど、最初は歩くことなく後ろ足を上げてコッチを見てる姿に「カワイイ♪」なんて思っていましたが、これが既に危険信号だったんだ・・・

動物病院での診断結果と、その後自分で調べてみた諸々のことについて。

犬が後ろ足を上げる⇒膝蓋骨脱臼(パテラ)の疑い

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)は、膝の皿が正常な位置から外れ、足を上げたり引きずったりする症状が現れる病気。
先天的なものと後天的なものがあり、獣医曰く、我が家の犬の場合は先天的なものではないでしょうかと。

でも、飼い始めた当初はこんなことはなかった。
考えられるのは・・・

◆自宅のフローリング⇒犬の膝に負担
◆娘が小さい頃に使っていた椅子の足置きによく乗ってた⇒そこからの飛び降り

家の中だとコレか・・・

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)はグレード1~4に分類されており、3以降になると外科手術を選択することが多いみたい。
で、獣医の診断結果は「サプリと薬の服用で様子を見ましょう」と。

手術して治す方法もあるけれど、1ヶ月ほどは動けないように狭いゲージの中に入れておかなければならないらしく「まだ若い犬なので、そちらのストレスの方が…」とも。

後日、調べてみた膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術費用。

『(症状や治療により違いはあれど)10~30万円ほど』

かなりの高額だけど、むしろ3本足で歩いている犬を見ている方がツライ・・・

そして現在。

サプリと薬を飲んでいる間は普通に歩いているし、散歩の時は走ってる。
時々後ろ足に違和感らしき仕草。

先日、ストックしていた薬が切れた日。
後ろ足上げてる(涙)

 

後日、処方に病院へ。

サプリメント「アンチノール」
こちらがサプリメントの「アンチノール」。
60カプセルで、価格は6,000円。
効果があればいいのだけれど・・・

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です