あぼかどブログ > 未分類 > 一人ハーフマラソンと発症する痛みが変化している件

一人ハーフマラソンと発症する痛みが変化している件

2017/11/5、西宮で「にしのみや甲子園ハーフマラソン」が開催されます。
会社の同僚と参加しようということになり、ハーフか10kmの選択肢があるなか、調子に乗ってハーフマラソンでエントリー。

ハーフマラソン・・・
毎度ヨレヨレになるけれど、何度か走ったことがあります。
最後に走ったのは、2年ぐらい前か・・・

ジョギング自体もサボり気味になっている現状で走れるのか?
当日に恥をかかないように練習だー!

ハーフマラソンで痛みが発症する箇所に変化

2017/10/9、体育の日。

体育の日・快晴
雲ひとつない快晴~!
且つ、最高気温29℃。

曇ってくれたらよかったのに…と思いながら、一人ハーフマラソンに出かけます(^-^)

実はこの前週、同じく一人ハーフマラソンにチャレンジしていました。
結果は15kmで息が上がってリタイア。

同じ轍は踏まない!
ということで、ゆっくりゆっくり、とにかく完走を目標に走り出す。

10km経過、1時間5分。

絶好調♪
息も上がっていなければ、微塵の痛みもない♪

後半にペースを少し上げて、2時間10分くらいで完走か~と思いながら走る。

が、残り5kmほどで息が上がってきた。
そして、足腰が痛い・・・そして重い・・・

 

過去を振り返ります。

よく走っていた頃に発症していた痛み。

1)膝(の内側)
2)くるぶしの下あたり
3)右股関節

股関節が痛くなったら即終了。
足を引きずるように帰っていました。

 

この日、最終的に完走しましたが、あの頃と痛む箇所に変化が。

1)膝裏
2)ふくらはぎ
3)太もも裏
4)腰

腰痛持ちになってから、初の長距離だったこともあるのか?
痛む箇所が全く違うんだけど。

ダルさと痛みと重さ。
ジョギングで今まで感じたことのない感覚。

「足に鉄球付いてる!」
「誰や!鈍器でふくらはぎ殴り続けてるヤツは!!」

こんなことを思いながらゴール。

ジョギングコースから自宅まで徒歩15分ほど・・・
立ってるのもツライ。

公園で座る。
ベンチあった、座る。
公園!座る。

こんなことを繰り返し、一歩も動きたくないほどのヨレヨレ状態で戻ってきましたが

 

散歩待ちの犬
・・・散歩待ちのワンが待ってる。

散歩
行くよ~
毎日楽しみにしてるもんね~

と!

走った後の最高の楽しみ!

金麦を飲む
金麦がこの上なく美味い(^Q^)

それにしても・・・
東京マラソンや神戸マラソンとか、結果を見ると完走率が90%を優に超えてるんだけど。

自分が走ったら、微塵も完走できる気がしない(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です