あぼかどブログ > Web > その他 > Youtubeの動画を見た時のスマホの通信量を実感した件

Youtubeの動画を見た時のスマホの通信量を実感した件

スマホで動画を見ることは少ないですが、先日Youtubeである動画を見ていて火が付きました。
関連動画を見続けること1時間強。

「そろそろ寝ようか・・・」と思った時に気付きました。

『Wi-Fi切ってしもてるやん!ヤバッ!』

Youtubeの動画を見た時の通信量を実感する

電車の中で、ネットが突然つながらくなる。
こんな時、ほぼ100%の確率で近辺のWi-Fiにつながっています。
同じ経験を持つ方も多いはず。

この日もそのことがあったので、Wi-Fi切ってそのままにしてた(-_-;

 

以前、通信量について調べたことがあります。

【1GBあたりで動画を視聴できる時間の目安】
◆高画質(720kbps):約40分
◆中画質(512kbps):約4時間
◆低画質(144kbps):約8時間

こんな感じ。
机上の話なので、実際にどんなものかは分からない。
まさかこんな形で体感することになろうとは(^-^;

で、Youtubeで動画を見た時、どのくらいの通信量だったか?
時間にして、1時間15分(くらいだと思う)。

通信量を確認してみると

スマホの通信量
【556.21MB】

毎日200MB超えないくらいの通信量なので、1時間当たり300~350MBぐらいかな?
見ていた動画の画質にもよるんだろうけど、「ふ~ん、その程度なんだ」の印象です。

「ヤバッ!」と思ったものの、むしろ実感できて良かった(^-^)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です