あぼかどブログ > Web > SEO > ブログのアクセス数激減!原因を調査してみる

ブログのアクセス数激減!原因を調査してみる

このブログを初めて5年半経過。
多少の上下があるもののアクセスは少しずつ増え、1日1,400セッションほど。
このアクセス数で横ばいが続いていましたが、少し前から徐々に減り始めました。
一時的なものだろうと思うも、どんどん減っていき、800台まで落ち込む。

これは・・・何とかしなければと、調査開始です~

アクセス数激減の原因は?

「もしやGoogleからペナルティくらった?」と思ったけれど、インデックス数が減っている様子もない。
BingのWebマスターツールに登録したけれど、これが原因とは考えられない。

となると、思い当たるのは一つ。
このブログにはアドセンス広告をつけていますが、Googleから「増収が見込める最適化案」があり、そのまま乗っかったこと。
酔っぱらいながらの操作だったので、詳細までは覚えていないけど

◆広告のコードを変更した
◆WordPressにAMPプラグインを入れた

やったのはこの2つ。
この日を境にアクセス数が減っていき、広告収入も半分以下に・・・
ペナルティでないなら、これらのどこかが原因なはず。

SearchConsoleを確認する。
まず、クロールの統計情報。

クロール数
何コレ?激増してる!
増えるのはいいんだけれど、極端すぎる気が・・・

次にHTMLの改善。

HTMLの改善
メタとタイトルタグの重複が出てる。

重複するメタデータ
タイトルタグの重複
末尾に「amp/」が付いているページが増えて重複になってる。
AMPプラグインか。

アクセスしてみると

通常の表示
通常の表示はこうだけど

AMP付きの表示
amp付きだとこんな表示。
プラグインをインストールして有効化しただけなので、他にも設定が必要だったのか?

とにかく元に戻す。

◆WordPressのAMPプラグインを停止
◆広告コードを以前のコードに変更

今回の件とは関係ないだろうけど、ついでに

◆Zenback削除

Zenbackって、登録してコードを貼るだけで被リンクを集められる簡単ツール。
導入してからかなり経ちますが、コンテンツの質が良くないという話や、読み込みに時間がかかる、SEOの被リンクの重要度が低くなった(のウワサ)。
じゃあここらで削除してみましょうと。

 

元に戻してから3日目。
アクセス数が元に戻ってきました。
広告収入の方は分からないけど、広告コードがアクセス数に関係するとは考えにくいので、AMPプラグインが激減の原因だったのかな?

Googleからの最適化案は重宝するけれど、実施するならしっかり調べてからじゃないと危険です。
何事も勉強勉強(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です