あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > チーズタッカルビのレシピって簡単?作ってみた

チーズタッカルビのレシピって簡単?作ってみた

チーズタッカルビが食べたい!
外食ではいまだに食べたことがないけど、レシピをググッてみると簡単そう。

チーズタッカルビを作る
それじゃ作ってみよう♪

(レシピメモ)チーズタッカルビを作る

【材料】
◆鶏もも肉:350gくらい(←むね肉を使った)
◆キャベツ:3~4枚
◆人参:1/2本
◆レンコン:150gくらい
◆玉ねぎ:小1個
◆とろけるチーズ:お好みの量
◆ゴマ油:大さじ1くらい

<タッカルビのタレ>
◆コチュジャン:大さじ2
◆酒:大さじ2
◆醤油:大さじ1と1/2
◆はちみつ:大さじ1
◆にんにくチューブ:2cmくらい
◆しょうがチューブ:2cmくらい

それでは(^-^)

コチュジャンのタレ
鶏肉を漬け込む
タッカルビのタレを作り、一口サイズに切った鶏肉を入れて30分くらい漬け込みます。

野菜を切る
野菜を切ります。
レンコンは火の通りが悪そうなので、事前に軽く湯通ししました。

ごま油で焼く
熱したフライパンにゴマ油を入れて、野菜を軽く炒め

鶏肉を入れる
タレに漬け込んだ鶏肉を投入し、混ぜ合わせて

蒸し焼きにする
10分ほど蒸し焼きに。

で!

タッカルビ焼き上がり
あれ?
もっと色濃くて具材同士が絡まりあった仕上がりを予想してたんだけど…
タレが足りなかった?
まぁいい、もう後戻りできないし(^-^;

ここから具材を左右に寄せて、真ん中にとろけるチーズを投入。
再びフタをしてチーズがとろけたら「完成♪」なのですが

『フライパンから皿にうまく移せる気がしない』

どうしよう・・・フライパンのまま食卓に出そうかと思った時に閃いた!

「別でとろとろチーズ作ったらいいやん!」

とろけるチーズ
牛乳を少し加えたチーズを電子レンジで加熱したらチーズがトロトロになるって聞いたことを思い出したのですよ~

電子レンジで10~20秒ずつ加熱してかき混ぜ、また電子レンジへ。
繰り返すこと数回。

とろとろチーズ
チーズとろけた~♪

ダッカルビに投入して、チーズダッカルビ完成~♪

ですが・・・

 

チーズタッカルビ完成
少し・・・というか、かなり違う。
不味くはなかったけれど、チーズダッカルビとは呼べないや(-_-;

<失敗と思ったところ>
⇒むね肉じゃなく、もも肉を使いなさい!
⇒タレが足りないぞ!
⇒尋常じゃないほどチーズが伸びる。
 水分が少ないから、チーズと具材が全く絡まない!

そもそも料理上手ではないけれど、これはあきらかに失敗。
ちゃんとしたチーズダッカルビが食べたい(-_-;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です