あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > アサリの簡単砂抜き!短時間で完了する方法を試してみた

アサリの簡単砂抜き!短時間で完了する方法を試してみた

アサリ
アサリです♪
最近アサリの酒蒸しがマイブーム。
簡単で美味しいんだよね~(^Q^)

調理に至る前のアサリの砂抜き。
海水ほどの塩水(3%くらい)に漬けて、暗所で数時間…で砂抜きしていましたが、短時間で砂抜きする方法があることを知りました。
有名なのかな?実際にやってみました。

お湯を使って短時間!アサリの簡単砂抜き

45~50℃のお湯
準備するのは45~50℃のお湯。

10~20分ほど漬ける
これにアサリを10~20分ほど漬けるだけなんだって。
お湯に漬けることでアサリが苦しくなり、砂を吐き出すんだと。
なお、温度が高すぎるとアサリの旨みが抜けてしまうので、45~50℃が適温らしい。

砂抜きを終えたら、流水でぬめりを取れば準備オッケー。

アサリを炒める
アサリをサラダ油で軽く炒めて

酒を入れて蒸す
酒を入れて蒸します。

醤油を少し入れる
アサリの口が開いたら、醤油を少し垂らして味が均等にいきわたるように混ぜたら

アサリの酒蒸し完成
アサリの酒蒸し完成~と♪

で、

『砂抜きできてる~♪アサリの酒蒸し美味~い♪』

醤油の塩気が付いたアサリの汁がまた美味しいこと(^Q^)
簡単砂抜きいいね~時短になって。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です