あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > たこ焼きの具のアレンジと美味しい作り方

たこ焼きの具のアレンジと美味しい作り方

自宅の夕食で時々たこ焼きを作ります。
変わった食べ物が好きなので、たこ焼きの具をタコ以外でアレンジできないかと
毎回考えてしまいます。
たこ焼き器

たこ焼きの具のアレンジ

タコ以外でこれまでにアレンジしてみた具。
◆イカ
◆エビ
◆6Pチーズ
◆こんにゃく
◆甘辛ミンチ
◆唐揚げ(の残り)
◆ウインナー

ありきたりなモノがほとんどですが、一番美味しかったのが甘辛ミンチ。
醤油と砂糖で甘辛く炒めた合挽きミンチを入れるととても美味しいです。

もうひとつ、具ではないですが「とろけるチーズ」を
パラパラ~っとかけて焼くのがオススメです。
ウチでは完全にレギュラー化しています。

因みに「たこやきに入れたら、意外と合いそうなものは?」という記事を見かけました。
1位はダントツで「イカの塩辛」、その後は「梅干し」「チョコレート」という結果でした。
なるほど、確かに美味しいかもしれない・・・

たこ焼きの美味しい作り方とポイント

美味しいたこ焼きの作り方、というほど大層なものではないですが、
自分の中で思う、たこ焼きをうまく焼くポイント。

◆たこ焼きのプレートはよく熱してから油を入れる。
◆たこ焼きをすぐに触らない、ひっくり返そうとしない。


この2点でしょうか。
油がなじむ前の最初の一回目が特にそうですが、
表面がカリッとする前にひっくり返そうとすると、
グチャグチャになって取り返しのつかないことになります。
最初はとにかくガマンです。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です