あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > ガキの使いで放送していた「焼きそばコロッケ」を作ってみた

ガキの使いで放送していた「焼きそばコロッケ」を作ってみた

ダウンタウンのガキの使いやあらへんでで放送されていた
「やってみたかってん料理選手権」。
味噌汁でドリップしたコーヒーや、かき氷のシロップで色づけした湯葉とか
マズそうなものがほとんどでしたが、
「焼きそばぺヤング」で作ったコロッケは美味しいと言っていました。
変わった食べ物好きな私としては、試さないワケにはいきません。
コロッケ用のインスタント焼きそば
焼きそば。あいにくぺヤングが売っていなかったので、日清焼きそばで代用することに。

「ガキの使い」の焼きそばコロッケを作ってみる


夕食用の焼きそばコロッケとその他食材
どうせ揚げ物をするならと、夕食用のおかずも一緒に準備することにします。
スーパーで買ってきた値引食材のサーモントラウトの切れ端とミンチ肉。
それにしても夜のスーパーって、値引きシールいっぱいでお財布に優しい♪

では、自分なりのアレンジも少し加えて作ります。

【サーモンカツの仕込み(レシピ)】
サーモントラウトをミンチ状にする
サーモンは切れ端なので、皮と骨を丁寧に取り除き、包丁で叩いてミンチ状に。
あとは塩・コショーで味付けして適当な大きさに分けておきます。


【チーズinミンチカツ仕込みレシピ】
チーズinミンチカツの仕込み
ミンチ肉は200グラム。
1/2個分をみじん切りにした玉ねぎを炒めて粗熱をとります。
玉ねぎが冷えたらミンチ肉に加えて、鶏ガラスープの素を小さじ一杯入れ。よくこねます。

ベビーチーズを切る
中に入れたチーズは、長方形のベビーチーズ2個分。
これをミンチ肉の中に入れて俵型に成形します。


【焼きそばコロッケ仕込みレシピ】
日清ソース焼きそばをきざむ
出来上がった日清ソース焼きそば。
分けやすいように包丁で適当に切っておきます。

切った焼きそばに小麦粉を入れる
切った焼きそばに小麦粉を入れて混ぜます。

焼きそばコロッケのタネ成形
焼きそばコロッケ用に6等分します。

焼きそばコロッケ/ミンチカツ/サーモンカツを揚げる

焼きそばコロッケ/ミンチカツ/サーモンカツのタネ
俵型に成形した、焼きそばコロッケ・ミンチカツ・サーモンカツのタネ。
これを揚げていきます。

焼きそばコロッケ/ミンチカツ/サーモンカツを揚げる
タネに小麦粉→卵→パン粉の順につけたら、油で揚げます。

実は揚げ物をやりだしたのは最近。
「180度の油で」とか聞きますが、どうやったら温度がわかるんだろう・・・
さらに揚げ時っていつ?イマイチ分からない・・・

「ガキの使い」の焼きそばコロッケを食す

焼きそばコロッケ/チーズinミンチカツ/サーモンカツ完成
そんなこんなで、焼きそばコロッケ・チーズinミンチカツ・サーモンカツが完成。
さっそく食べてみると、

【焼きそばコロッケ】
焼きそばはそのまま食べた方がいい。
食べれなくはないけど、それほど美味しいものでもない。

【サーモンカツ】
口の中いっぱい鮭!!!普通に美味しい。

【チーズinミンチカツ】
これが一番美味しい♪というよりマズイはずがない。
揚げるタイミングがわからなかったので、多少焦げてるのもアリ。

揚げ物って難しいなぁ。。。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です