あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 孤独のグルメの「サンマのなめろう」を作ってみた

孤独のグルメの「サンマのなめろう」を作ってみた

TV東京で放送されている「孤独のグルメSeason2」。
第7話で五郎さんが食べていた「サンマのなめろう」が美味しそうだったので作ってみました。
孤独のグルメ:サンマのなめろう
孤独のグルメSeason2第7話
「千葉県旭市飯岡のサンマのなめろうと蛤の酒蒸し」より

孤独のグルメの「サンマのなめろう」レシピ

北海道産サンマの新物
北海道産のサンマの新物。2尾入って198円。
ピカピカしてとても美味しそうです♪

※サンマのさばき方はクックパッドのレシピを参考にさせてもらいました。
家庭用包丁で作る生食サンマ(刺身~酢〆)

孤独のグルメの料理再現:サンマのなめろう再現
小骨を取って皮をむいたサンマ。これは結構キレイにできたやつ。
他の部分は・・・まぁいいや、どうせ叩くし♪

孤独のグルメの料理再現:サンマを粗目に切る
サンマを粗めに切ります。

この後味付けですがちょっとハプニング。
「青ネギがない!!」
幸いにも冷凍ネギがあったので、それで良しとしました。

孤独のグルメの料理再現:味付け
味付けは、きざんだ生姜、冷凍ネギ、味噌小さじ1(くらい)。
これを包丁でひっくり返しながらサンマを叩くように切って、よく混ぜます。

孤独のグルメの料理再現:サンマのなめろう完成
サンマのなめろうの完成です。

さて実食すると・・・
美味しい♪
ただもうちょっと味噌を入れても良かったかな。

孤独のグルメ


友人に教えてもらってからこのドラマを見ています。
もくもくとご飯を食べるだけのドラマですが、妙に見入ってしまうのです。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です