新型コロナウィルスの影響による在宅勤務が始まってから1ヵ月強。
その間、Zoomを使ったWEB会議の機会が増えました。
結構便利なので、コロナが終息した後も根付きそうな予感。
今はスマホでやっているけど、後々のことを考えるとWEBカメラを付けてPCでやるほうが良いな。
ということで、家電量販店にWEBカメラを買いに行ったのですが、ジョーシン、ヤマダ電機、エディオン全て売り切れで入荷予定も未定ですよ、と。
WEBカメラの需要が高さが伺えますな。
仕方がないので、Amazonのお急ぎ便を使って早く届きそうなWEBカメラを購入。ですが・・・
強力粗悪品!Camecho製のWEBカメラ
Camecho製WEBカメラ到着。
届いてまず思ったこと。
小さな箱に入ったWEBカメラ。
保証書もなければ説明書もなく、本体と英語で書かれたペライチの紙だけ。
まあソフトなんかのインストールの必要もないってことなので、説明書も必要ないけれど。
さっそくWEBカメラの動作確認。
Zoomを起動する。
カメラは・・・大丈夫、ちゃんと映ってる。
次はサウンドテスト。着信・・・聞こえる。
最後にマイク・・・
『ザーーーーー!』
何で?
しゃべってみる「あいうえお」・・・お、ザーが止まった♪
再生!
『あいう・・・ザーーーーー!』
しゃべってみる・・・反応なし。
一回取り外して再度テスト。
マイクにしゃべる「あいうえお」・・・再生!
『あいうえお』
聞こえた、オッケー♪
というのが1回だけ。
以後はずっと「ザーーーー!」。
会話できんやん!粗悪品なのか?それとも手元に来たWEBカメラのマイクがたまたまおかしいのか?
こんな粗悪品返品じゃー!
・・・ちょっと待てよ。
ダイソーのマイク付ステレオイヤホンがある。
マイクはこちらを使えばいいじゃない。
でもね~
それだとなんか負けた気がするな。
WEBカメラのみならず、海外製にありがちな光景です。