車購入時、ディーラーとのお付き合いで入会したJAFの会員。
もうすぐ3年目を迎えようとしていましたが、車に乗る頻度も多くなく使うこともない。
年会費がもったいないので、契約更新までに退会することにしました。
が、退会できない!イラつきながら、私はこうやって退会できました、という話です。
JAF退会までの経緯
JAFの退会は「ウェブで退会手続き」「電話で退会手続きを行う」のどちらか。
ウェブの方が手っ取り早いので新規会員登録して退会しようとしたところ
『緊急メンテナンス』
何度か確認するも日中ずっと緊急メンテナンス続いたので、翌日改めてログインすると
『サーバーが混みあっています』
よくあるご質問を見ると
「【混雑予測】4月9日(水)~5月中旬頃は、お問い合わせが集中しお電話がつながりづらくなります。」
となっています。
時間を置きつつ、根気よくアクセスしているとログインできた!が…
『お客様のご加入状況では、ウェブからの退会受付をお受けすることができません。』
どうなってるんだ!
仕方がないので電話で退会手続きを。
■総合案内サービスセンター
TEL:0570-00-2811
TEL:048-840-0036
電話する。
「プープープー」話し中…
銀行や保険会社なら「順番にお繋ぎします。このままお待ちになるか…」などのアナウンスが流れますが、話し中なのでかけ直すしかない。
その後、30分から1時間おきに電話をかけるもずっと話し中。
総合案内サービスセンターの営業時間外(9:00~17:30)になると、きっちり営業終了のアナウンス。
JAFにメールで問合せ。
■ウェブで退会できないこと
■1日中電話が繋がらないこと
■総合案内サービスセンター連絡を…という回答は受け付けません、繋がらないから
■必ずメールか電話に返答いただきたい
こんな旨のメール。
翌日、メール・電話とも返答なし。
その翌日、再度電話で退会を試みる。
総合案内サービスセンターの営業時間が9:00~17:30なので、9時ぴったりに通電できるようタイミングも練習して。
そして9時。
電話つながったー!
で退会できました、というオチでした。
JAFからの回答メール
その後、JAFから回答のメールがきました。その中の一部。
-------
総合案内サービスセンターへの電話が繋がらない場合は最寄りのJAF支部までお電話をいただきますようお願いいたします。
・JAF支部一覧
https://jaf.or.jp/about-us/headquarters-and-branches
営業時間:10:00~17:00 ※土曜・日曜・祝日・年末年始は休み
-------
JAF支部でも退会の受け付けできるならHPに記載しときなさいよ!と思った。
支部にいっぱい電話かかりそうなので記載しないか…