あぼかどブログ > 未分類 > 年末ジャンボ宝くじで動くお金と当選確率って?

年末ジャンボ宝くじで動くお金と当選確率って?

年末ジャンボ宝くじが今日で発売終了です。
今年は宝くじ史上最高の1等と前後賞を合わせて6億円ということらしいですが、実際にどのくらいの金額が動いて、
1等の当選確率ってどのくらいなんだろうと思い、調べてみました。
年末ジャンボ宝くじ6億円
大阪駅前第4ビル宝くじ売り場に飾られている6億円。絶景です♪

年末ジャンボ宝くじで動く金額

◆発売予定額:2,040億円
◆発売枚数:6億8千万枚

◆1等4億円68本:272億円
◆1等の前後賞1億円136本:136億円
◆1等の組違い賞10万円6,732本:6億7,320万円
◆2等3千万円204本:61億2千万円
◆3等100万円6,800本:68億円
◆4等10万円68,000本:68億円
◆5等3千円6,800,000本:204億円
◆6等300円68,000,000本:204億円

----------------------------------------------
賞金合計:1,019億9320万円

すご~~~い!
全部売れるとは思わないけれど、こんなにお金が動くんだ。

年末ジャンボ宝くじ1等の当選確率

◆68本 ÷ 6億8千万枚 = 0.00001%

ここまで確立が低いとあまりわからないレベルです。
10万枚買ってやっと1%の確立か・・・

そりゃ当たらないはずだ。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です