あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > キレイに作るゴボウのささがきレシピ

キレイに作るゴボウのささがきレシピ

レシピサイトで見かけたゴボウのハンバーグが美味しそうだったので、
作ってみようとゴボウを買ってきました。
つい数日前、きんぴらゴボウと豚汁を作ったのですが、完成後に知ったこと。
「ゴボウは皮に旨みがあるので捨ててはいけない」
料理をやり出したら初めて知ることが多いのです。

ゴボウの下準備

ゴボウのハンバーグは写真を撮るのを忘れました。
美味しかったので別の機会にやってみることにして、レシピメモだけ残します。

土牛蒡
買ってきた土牛蒡です。前回は洗って、皮をむいてしまいました。

牛蒡を洗う
牛蒡をタワシでこすって土を落とします。

ハンバーグに入れるゴボウはみじん切りにするのですが、
前回ゴボウのささがきをキレイに作る切り方も初めて知りました。

ゴボウのササガキのキレイな切り方

ゴボウを十字に切れ込みを入れる
包丁でゴボウの断面に十字の切れ込みを入れます。

ピーラーでゴボウのささがきを作る
ゴボウを手で押さえて回しながら、ピーラーで切ります。

ゴボウのささがき完成
左はピーラーで、右は包丁で切ったささがき。
包丁の技術がないので仕方ないですが、仕上がりが全然違います。
ゴボウはしばらく水にさらしてアクを抜いてから、調理します。

ゴボウのハンバーグ(レシピメモ)

【材料】
◆豚ひき肉:250グラム
◆ゴボウ:1本

【レシピメモ】
◆ゴボウは食感が残るくらいの大きさのみじん切り。
◆ゴボウを水にさらしてアクを抜く(5分以上)
◆豚ひき肉に生姜(適当)、卵1個、片栗粉・酒・みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1と、ゴボウを入れて混ぜる。
◆適当な大きさに形成したタネをフライパンで焼く。
◆みりん・醤油大さじ2、酒大さじ1を混ぜたものをフライパンに入れて、ハンバーグをひっくり返しながら味を絡めて出来上がり。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です