あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 山芋をホワイトソースに見立てたグラタンを作ってみた

山芋をホワイトソースに見立てたグラタンを作ってみた

NHKで放送している「きょうの料理」で山芋をホワイトソースに
見立てたグラタンを紹介していました。
何だか美味しそうだったので作ってみることにしました。

山芋のホワイトソースグラタンレシピ

【材料】
山芋:150g
豆乳:1/4カップ
味噌:大さじ1
削り粉:ふたつまみ
オリーブオイル:適量
エビ:6尾
ブロッコリー:1/2個
ピザ用チーズ:40g

牛乳に味噌を溶かす
豆乳(牛乳でも可)1/4カップに味噌大さじ1を加えて溶かして

山芋と混ぜる
すりおろした山芋に加えてよく混ぜてソース完成。

あいにくエビがなかったので今回は鶏肉で代用、
ついでに冷蔵庫に「しめじ」があったのでこれも一緒に加えました。
ブロッコリーの茎は甘みが出るので、適当な大きさに切って一緒に入れます。

山芋の和風グラタンを焼く前
オリーブオイルを塗った耐熱皿に具材を入れて削り粉をパラパラ、
上から山芋のホワイトソースをかけて軽く混ぜます。

この上にピザ用のチーズをかけてオーブンで20~25分焼くと

山芋の和風グラタン完成
完成です♪

食べてみると・・・
うん、グラタンじゃないけどそこそこ美味しい。

ひとつ失敗は山芋のソースを入れすぎました。
レシピの分量は山芋150gでしたが、実際使ったのは250g。
何事もバランスって大事だなぁと思いました。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です