あぼかどブログ > メディア > 過去に見たドラマの中の名作「ぽっかぽか」

過去に見たドラマの中の名作「ぽっかぽか」

部屋を掃除していた時に押入れから出てきた「ぽっかぽか」のビデオ。
ぽっかぽかのビデオ1
「ぽっかぽか」はTBS系の昼ドラ「花王愛の劇場」で放送していたドラマです。
何か懐かしくなって数話だけ見てみました。

TBSドラマ「ぽっかぽか」

【ぽっかぽかの内容(ネットから拝借)】
東京近郊の住宅地、東野原町に住む、田所家。夫・慶彦、妻・麻美に、娘・あすかの3人家族。
麻美はとてもマイペース、世間で言うところのぐうたらママ。
そして彼女を愛し優しく見守る慶彦。無邪気なあすか。
この3人家族とその周りの愉快な人々の間に起こる、ささいな出来事を通して描かれる
心あたたまる物語です。

ぽっかぽかのビデオ2
ぽっかぽかはパート1~3まで放送されました。
パート1と2は再放送で見たものの、パート3だけなかなか放送してくれなかったので、
待ちきれずにこのビデオを買ってしまいました。
確か10本セットで15000円くらいだったような・・・

ぽっかぽかOP「しあわせはまだかい」


ドラマ本編の動画が見つからなかったので主題歌。
楠瀬誠志郎が歌う「しあわせはまだかい」。とってもいい曲です。

 

ぽっかぽか「せんたくの歌」

「はは」こと田所麻美(七瀬なつみ)はドラマの中で自作の歌をよく歌いますが、
そのなかのひとつ「せんたくの歌」。
歌詞が思いっきりポジティブで笑えます。

【歌詞】
晴れの日は 洗濯物がよく乾く
よく乾くから洗濯は 1日3回できるんだよ
1日3回できるから 週に2回でいいんだよ オー
便利だね 晴れの日の洗濯物はよく乾く
便利だね 晴れの日の洗濯楽しいね

晴れの日は 洗濯物が乾かない
乾かないから洗濯は 全然しなくていいんだよ
全然しなくていいから いっぱいお昼寝できるんだよ オー
ちょっと待てよ 雨の日は洗濯物がよくたまる
やっぱりね 晴れの日が 毎日続けばいいのにな

便利だね 晴れの日の洗濯物はよく乾く
便利だね 晴れの日の洗濯楽しいね

 

Youytubeで、『ぽっかぽかのおうた』で検索すれば
他にも色々歌がでてきます♪


久しぶりに「ぽっかぽか」を見ましたが、笑って、感動して、心あたたまる、
自分が過去に見たドラマの中で3本指に入る名作です。やっぱり面白い♪

このドラマを見てた当時はこんな家庭を作れたらいいなぁと思っていたのと
主演の七瀬なつみさんにものすごく憧れていました。
そして敬語をしゃべる娘の「あすか」がめちゃくちゃカワイイ。

因みに「ぽっかぽか」が終了した数年後、あすかが金八先生に出演していました。
懇談会で「はは」と「ちち」が出てこないかと期待しましたが当然出ず(^_^;)

「ぽっかぽか」の漫画も本を友人に借りて読みましたが、こちらも面白かった♪

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です