あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 気になる真空調理法「パウチクック」(ポリ袋レシピ)

気になる真空調理法「パウチクック」(ポリ袋レシピ)

食材を入れたポリ袋を真空の状態にして加熱する調理法「パウチクック」。
前々から気になっていたので「ポリ袋レシピ」の本を買い、豚肉で一品作ってみました。
ポリ袋レシピ
この本「油を使わずヘルシー調理!ポリ袋レシピ」です。
既に17万部を売り上げている人気の本らしいです。

ポリ袋レシピの基本

1)ポリ袋に具材、調味料を入れる(透明のビニール袋を使うと熱で破けるので注意)。
2)空気を入れて口をひねり、よく振って調味料と具材をなじませる。
3)水を張ったボウルにつけ、水圧で袋の中の空気を抜き、口をねじる。
4)ねじった口は上のほうで縛る。
5)ポリ袋が破れるのを防ぐため、鍋底に皿を置き、湯を一度沸騰させてら弱火にする。
6)ポリ袋を平らにならして鍋に入れ、指定の時間入れておく。

ポリ袋レシピのメリットは、
◆油を使わないので、カロリーが低い
◆真空で味が浸透しやすいので、調味料が通常の半分程度でOK
だそうです。

ポリ袋レシピで一品「豚肉のごまマヨソース」

ポリ袋レシピ:豚肉ヒレ
使ったのは豚のヒレ肉250グラム。

ポリ袋レシピ:水圧で空気を抜く
ポリ袋に豚肉を入れ、ボウルに張った水の水圧で空気を抜きます。

ポリ袋レシピ:真空状態にして結ぶ
ポリ袋をねじって、上の方で縛ります。

ポリ袋レシピ:鍋底に皿をしき、沸騰させる
鍋底に皿をしいて沸騰させ、弱火にします。

ポリ袋レシピ:豚肉を入れて加熱する
豚肉を入れて加熱します。
25分加熱したら取り出し、豚肉をスライスします。

ポリ袋レシピ:ごまマヨソースを作る1
ごまマヨソースを作ります。
材料は、マヨネーズ大さじ3、ごま油小さじ1/2、醤油小さじ1です。

ポリ袋レシピ:ごまマヨソースを作る2
黒こしょうを少々入れて、ごまマヨソース完成。

ポリ袋レシピ:豚肉のごまマヨソース完成
スライスした豚肉にごまマヨソースをかけ、すりゴマを振って完成です♪
(色合いに刻みネギでもと思いましたが、なかったので断念)

味は・・・
美味しい!
久々に満足のいく出来でした♪

【前後の記事】
«
 
»
 

2 thoughts on “気になる真空調理法「パウチクック」(ポリ袋レシピ)

  1. ピンバック: 卯の花もどきのポリ袋レシピ「おからの煮物」を作ってみた | あぼかどブログ

  2. ピンバック: ポリ袋レシピ「ヘルシーチキンナゲット」を作ってみた | あぼかどブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です