あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > ポリ袋レシピ「ヘルシーチキンナゲット」を作ってみた

ポリ袋レシピ「ヘルシーチキンナゲット」を作ってみた

先日買ったポリ袋レシピ(パウチクック)の本。
色んなレシピが載っているのでしばらく楽しめそうです。
ポリ袋レシピ
今日は冷蔵庫に鶏ミンチ肉があったので、チキンナゲットを作ってみました。

ポリ袋レシピ「ヘルシーチキンナゲット」を作ってみた

【材料】
◆鶏ミンチ肉150グラム
◆うどん1/2玉(きしめんしかなかった・・・)
◆玉ねぎ1/2個
◆塩小さじ1/3
◆ナツメグ少々
◆紅茶のティーパック
◆水1/2カップ

ポリ袋レシピ:材料を混ぜる
玉ねぎとうどんは荒めに切り、材料をポリ袋に入れて混ぜます。

ここで失敗!水1/2カップ入れるの忘れた・・・

ポリ袋レシピ:形成する
材料を一口大に形成して、ポリ袋の中に色付け用のティーパッグを入れます。

さらに失敗!ナゲットの形じゃなくて俵型にしちゃった・・・
水も入れ忘れたのでティーパックの意味なし・・・

ポリ袋レシピ:水圧で空気を抜く
ボウルに水を張って、水圧で空気を抜きます。

ポリ袋レシピ:真空状態で縛る
ポリ袋をくるくるとねじって、上の方で縛ります。
上で縛るのは袋が破裂するのを防ぐため(らしい)です。

ポリ袋レシピ:加熱する
鍋底に皿をしき、水を入れて一度沸騰させたら弱火にします。
鍋にポリ袋の材料を入れて20分加熱します。

またまた失敗!空気が抜けきっていない・・・

もはやグダグダです。

ポリ袋レシピ:ヘルシーチキンナゲット完成
ケチャップと粒マスタードを添えて「ヘルシーチキンナゲット」完成。

味は・・・
うん、食べれるけど美味しくはない。
これだけ失敗すりゃそうなるだろう(-_-;)
近いうちにリベンジすることにしよう。

ポリ袋レシピの基本はここ(↓)に書いています。
気になる真空調理法「パウチクック」(ポリ袋レシピ)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です