あぼかどブログ > アミューズメント > 東京ディズニーランドの雑学~パテナの神様より~

東京ディズニーランドの雑学~パテナの神様より~

毎日放送の深夜に放送しているパテナの神様で
「東京ディズニーランドで絶対失敗しない楽しみ方」を紹介していました。
案内するのは年間300日以上東京ディズニーランドに通うというツートンカラー上田さん。
本などには載っていない情報などもあって面白かったので、いくつか紹介します。

TDL雑学:パークに入園して最初にすること

モンスターズインクのファストパスを取る
東京ディズニーランドに入園して最初にすることは
モンスターズインクのファストパスを取ること。

人気のアトラクションなので、確かにファストパスの発券が早く終了します。
思い出しましたが、最後に東京ディズニーランドに行った時
モンスターズインクが360分待ちの表示を見ました。

個人的にプーさんのハニーハントが好きなので、開園と同時にそっちのファストパスを取りに行ってしまうんですが・・・

 

TDL雑学:ジャングルクルーズの狙い目

ジャングルクルーズは早い時間帯に乗る
入口に比較的近いジャングルクルーズは早い時間帯に乗るのが狙い目。
時間の経過とともに待ち時間が長くなります。

 

TDL雑学:エリアの境目にある滝の役目

エリアの境目にある滝
アドベンチャーランドとウエスタンランドの境目にある滝の役目。
アドベンチャーランドはハワイアン、ウエスタンランドでは西部の音楽がかかっています。

東京ディズニーランドの滝
両エリアそれぞれの音楽が交わらないように滝の音で一回リセットしているらしい。

 

TDL雑学:鉄柵にも気遣い

東京ディズニーランドの鉄柵
鉄柵の先はゴム製
建物脇に設置されている鉄柵の尖った先は子供がケガをしないようにゴム製でできている。
どこの建物かはわからなかったけど、今度行く時探してみよう。

 

TDL雑学:お昼のパレードを見るベストポジション

東京ディズニーランドのパレードのルート
お昼のパレードを見るならトゥーンタウンの入口付近がベストポジション。

お昼のパレードを見るベストポジション
お昼のパレードのミッキーマウス
対面に観覧スペースがないので、キャラクターが全てこっちを向いてくれます。

 

TDL雑学:ミニーの家

ミニーの家の鏡
ミニーの家の鏡に顔を映すと目にハートマークが浮かぶ。

ミニーの家の湯沸かし器
ミニーの家の湯沸かし器の蒸気音はミッキーマウスマーチに聞こえる。

 

TDL雑学:エレクトリカルパレードを見る絶景ポイント

トゥモローランド・テラス
エレクトリカルパレードを見る時の絶景ポイントはトゥモローランド・テラスのテラス席。

東京ディズニーランドのエレクトリカルパレード1
東京ディズニーランドのエレクトリカルパレード2
エレクトリカルパレードの橋の上を通るルート前に観覧スペースがないので、
パレードを遮るものがなく、シンデレラ城をバックに絶景が望める。

 

東京ディズニーランドの雑学は他にもいくつかありましたが、主にこのくらい。
ツートンカラー上田さんってすごいです♪

東京ディズニーシー編はこちらに書いています(↓)
東京ディズニーシーの雑学~パテナの神様より~

【前後の記事】
«
 
»
 

One thought on “東京ディズニーランドの雑学~パテナの神様より~

  1. ピンバック: 東京ディズニーシーの雑学~パテナの神様より~ | あぼかどブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です