あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 子供とわいわいクッキング♪あたしンちの「おにバーガー」

子供とわいわいクッキング♪あたしンちの「おにバーガー」

一昔前に放送していたマンガ「あたしンち」が好きでよく見ていました。
あたしンちクッキング
本編とは別のおまけのコーナーで、「タチバナクッキングスタジアム」という簡単お料理のコーナーがあり、その中のレシピ「おにバーガー」を娘がを作りたいと言いだしたので、お昼ご飯に作ってみました。

あたしンちの「おにバーガー」レシピ

あたしンちドレミソ~♪クッキング
ちなみにタチバナクッキングスタジアムのレシピ集「あたしンちドレミソ~♪クッキング」
は書籍化されていて、既に購入してたりします。

あたしンちの「おにバーガー」
アニメで放送していた「おにバーガー」はこんな感じです。

おにバーガーレシピ
- おにバーガーレシピ -
【材料】
ごはん:4杯分
ハム:8枚
スライスチーズ:4枚
しょうゆ:小さじ4
サラダ油:小さじ2

【作り方】
1.ビニール袋にごはんを入れ、棒やマッシャーでつぶします。
 粘り気がでるまで、よくつぶします。

ここでドレミソ~♪
よくつぶすことで、焼いた時のひび割れを防ぎます。
ごはんと違ってモチッとした食感に。

2.①を4等分し、手に少量の水をつけてから、ラップにその半量を、
 ハムより少し大きめに丸く平たくのばします。
 その上に、ハム・チーズ・ハムの順にのせ、残りの半分も丸くしてのせます。
 ラップをかけて手で押さえ、綺麗な円形にします。
 残りも同様に作ります。

3.②の片面に、しょうゆ、次にサラダ油を塗ります。
 フライパンを熱し、塗った面を下にして焼きます。
 焼いている間に、反対の面にもしょうゆ、サラダ油を塗ります。
 パリッと焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も同じように焼いて、完成!

あたしンちのおにバーガー材料
作るのは二人分を少し小さめに作るので、2枚の上のレシピの半分
(ご飯2杯分・ハム4枚・チーズ2枚)です。
今回は手出しせず、娘が作るのを見守ることにしました。

ご飯をつぶす
ご飯を麺棒で粘り気がでるぐらいにつぶします。
レシピにはビニール袋に入れ・・・とありましたが、
アニメではボウルに入れてつぶしてたので、そっちと同じように。

ご飯をのばす
ご飯を4等分して、ラップを引いたまな板の上で平たくして

ハムとチーズをのせる
ハム・チーズ・ハムの順にのせます。

ご飯をかぶせる
その上にご飯をかぶせて

ラップでくるんで形成する
ラップでくるんで丸く形成します。

醤油、サラダ油を塗る
醤油・サラダ油を塗ったら準備完了です。

熱したフライパンで焼く
熱したフライパンに醤油・サラダ油を塗った面を下にして焼き

反対側にも醤油・サラダ油を塗る
その間に反対側にも醤油・サラダ油を塗ります。

ひっくり返す
パリッとしてきたらひっくり返して反対側も焼いたら

あたしンちの「おにバーガー」完成
あたしンちの「おにバーガー」の完成です♪

味は・・・

美味しい(^_^)v

欲を言えばも表面がもう少しパリッとしてれば、さらに良かった。
子供とワイワイ、こういう昼食もいいもんです。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です