あぼかどブログ > 未分類 > スマホや自転車の厳罰化・規制の記事を見て思うこと

スマホや自転車の厳罰化・規制の記事を見て思うこと

AERAでスマホの規制条例提案、R25で自転車交通違反厳罰化の記事を見ました。
自転車は今に始まったことではないけれど、スマホについては・・・
両方に思うところがあったので、ちょっとだけ書きます。

「歩きスマホ規制条例」を提案

AERAの記事(↓)
◆10歩で罰金2千円?「歩きスマホ規制条例」を提案
(↑)追記:記事が削除されました(^-^;


~一部抜粋~
街を歩けば電車内や駅のホームはもちろん、信号待ちの間や歩きながらも食い入るようにスマホの画面を見つめている人がいる。
思えば、従来型のガラケーでも「ながら歩き」が問題になった。
が、タッチパネルを使うスマホはガラケーより画面を注視する時間が長くなる傾向があり、さらにタチが悪い。


このままでは、街もオチオチ歩けなくなってしまいそうだ。
彼らにつける特効薬はないのだろうか。

そんな中、「条例で規制を!」と呼び掛けたのはコラムニストの小田嶋隆さんだ。
小田嶋さんは以前、ある雑誌で「歩きスマホ規制条例」を提案した。


〈10歩以上画面を注視して歩いたら科料2000円〉
〈歩きスマホで人にぶつかったら3000円とか、イヤホンをしてゲームに夢中になっている“悪質”なケースは5000円など〉


駅なんかの人が多い所で、スマホをさわりながら歩く人を見るとイラッとするけど、
この罰金基準はさすがに・・・ちょっと笑ってしまいました。

 

自転車交通違反「厳罰化」

R25「自転車交通違反厳罰化」
Web R25で見た記事(↓)
◆実刑も!?自転車交通違反厳罰化

・信号無視や一時不停止で懲役3カ月または5万円以下の罰金
・並走は2万円以下の罰金または科料
・無灯火運転は5万円以下の罰金

自分に全部当てはまる、気をつけよう(-_-;)
他にも2人乗りやイヤホン付けてて警察に止められたことがあったなぁと思いつつ、
我がのことは棚に上げて・・・ですが、車を運転していてよく思うこと。

「横断歩道の無い所で突然横断してくる自転車」

教習所のビデオでよく見るアレです。
見通しのいい道ならまだしも、対向車や路駐の死角から出て来られるととても恐い。
ソッチから見えてても、コッチは見えてないんだもの。

この突然横断するのって、大概俊敏さを欠いたお爺ちゃんかおばちゃんなんだよなぁ。
あと子供の直角ターンもやけに恐い(-_-;)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です