あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 飯の友「牛肉のしぐれ煮」でサンドイッチ(レシピメモ)

飯の友「牛肉のしぐれ煮」でサンドイッチ(レシピメモ)

休みの日の午後はキッチンでビール片手に何か作ってるのが王道になってきました。
今日は何を作ろうかと冷蔵庫を探したら、ウチには珍しくお高めの牛肉発見♪
牛肉のしぐれ煮レシピ:材料
じゃあということで牛肉のしぐれ煮を作ってみることにしましたが、これでサンドイッチ作ったらさらに美味しいかも・・・と思い、さっそく調理開始です。

レシピメモ:牛肉のしぐれ煮でサンドイッチ

【牛肉のしぐれ煮レシピ】
◆牛肉:200グラム
◆しょうが:20グラムぐらい
◆水:大さじ4
◆酒:大さじ4
◆しょうゆ:大さじ1.5
◆みりん:大さじ1.5
◆砂糖:20グラム

牛肉のしぐれ煮レシピ:湯通しする
牛肉はあらかじめ適当な大きさに切り、沸騰したお湯で湯通しします。

牛肉のしぐれ煮レシピ:水で冷やす
流水でアクや脂を洗い流します。

牛肉のしぐれ煮レシピ:しょうがを千切りにする
しょうがは千切りに。

牛肉のしぐれ煮レシピ:ダシを沸騰させる
水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を鍋で沸騰させます。

牛肉を煮る
ダシが沸騰したら牛肉を入れて中火に、汁気が少なくなるまで煮ます。

しょうがを入れてさらに煮る
しょうがを入れて、もうひと煮立ち。

牛肉のしぐれ煮完成
牛肉のしぐれ煮完成です。これはとても簡単でいいです。
このまま飯の友として食べたらたまりませんが、今日はサンドイッチに。

サンドイッチを作る

サンドイッチ3種
牛肉のしぐれ煮だけじゃと思って、3種類のサンドイッチにしました。
見た目はイマイチだけど、全部美味しかった♪

◆牛肉のしぐれ煮のサンドイッチ
 牛肉のしぐれ煮/サニーレタス/マーガリン/からしマヨネーズ

◆ハムとガッカモーレのサンドイッチ
 プレスハム/ガッカモーレ/からしマヨネーズ
 ※ガッカモーレの作り方はこちら(↓)に書いています。
 「アボカド簡単レシピ」ガッカモーレを作ってみた

◆玉子チーズのサンドイッチ
 炒り玉子マヨネーズ和え、スライスチーズ/マーガリン/からしマヨネーズ

キッチンドランカー万歳♪

作る間に食べていたおつまみ
ちなみに・・・
牛肉のしぐれ煮とサンドイッチを作っている間に食べていた「砂ずりの塩ダレ炒め」。
砂ずりは安くて美味しいので、おつまみの中でウチのエース格です♪

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です