あぼかどブログ > アニメ/マンガ > オススメできる競馬マンガ「じゃじゃ馬グルーミンUP!」

オススメできる競馬マンガ「じゃじゃ馬グルーミンUP!」

子供の頃に読んでいたマンガが欲しくて時々買います。
先日買ったのが「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」というマンガ。
じゃじゃ馬グルーミン★UP!
連載が始まったのが1994年なので、もう20年ほど前の作品ですが、
今まで読んだ競馬関係のマンガの中で一番面白いのです。

競馬マンガ「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」

あらすじ~wikiより拝借~
東京都内の有名進学校に通う久世駿平は、春休みに北海道旅行へとバイクで出かけ、
ひょんなことから競馬馬生産の渡会(わたらい)牧場と関わることになる。
そこで馬とふれあう中でその魅力に惹かれ、日本一の競走馬の育成を目標とするようになる。
親との葛藤、恋愛、結婚といった人生の様々な出来事を体験し、
思春期の少年は一人の大人へと育っていく。


こんなあらすじを見ると、固めの内容に感じてしまいますが
笑いの要素も強いマンガで、牧場の「梅ちゃん」や「ケンさん」もナイスなキャラです。
それでいて、競馬の内容もしっかりしていて読み応えがあります。

じゃじゃ馬グルーミンUP1
じゃじゃ馬グルーミンUP2
じゃじゃ馬グルーミンUP3
馬齢表記やレーシングプログラムが昔のままなので、今読むと多少違和感がありますが
競馬好きな人にはオススメしたいマンガです。

ちなみにこの「じゃじゃ馬グルーミンUP」。
BOOKOFFに行ったら100%近い確率で全巻揃っています。
しかも昔のマンガだから1冊100円で(^_^)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です