あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 自分好みのカレーライス(レシピメモ)

自分好みのカレーライス(レシピメモ)

今回作ったカレーライス
カレーライスを作るとき、自分好みの味になるないかと
チョコレートや味噌を入れてみたり、野菜をすりおろしたり、水なしで作ってみたり。
失敗が多いけれど、今回作ったカレーの方向性が良かったので
次回作る時のためにレシピメモを残します。

自分好みのカレーライス(レシピメモ)

【材料】
ジャガイモ:小5個
玉ねぎ:大2個
ニンジン:1本
トマトピューレ:250g(←これポイント)
果汁100%ミックスジュース:150cc(←これポイント)
牛乳:100ccくらい
ローリエ:1枚
おろしニンニク:ちょっと
牛肉:適当

【今回試したレシピ】
◆野菜は半分すりおろす
◆残りの玉ねぎは切って、あめ色になるまで炒める
◆牛肉を炒めたあと、材料を全部入れてフタをし、弱火で1時間くらい煮込む
◆カレールーを入れて時々かき混ぜながら弱火で煮込む

果汁100%ミックスジュース
今回のポイント「果汁100%ミックスジュース」。

あとトマトピューレ。
前回作った時は一缶(500g)全部入れた結果、トマトの味しかしなかったので
半分くらいでちょうどイイ。

次回カレーを作る時ためのメモ

カレー
カレーライス
カレールー
◆カレーができた直後はマシだったけど、時間がたつと水気がなくなり重量感が増したカレーになったので、すりおろし野菜は1/4にして、水入れてサラッと感を出してみる。
(↑もしかしたらすりおろし野菜はいらないかもしれない)
◆ミックスジュースの味が食べ終わったあとも口の中に残っていたので
ジュースは減らしてみる(100ccくらい?)。
◆果汁の甘みが強いので、カレールーは辛口を使う。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です