あぼかどブログ > 野球/スポーツ/格闘技 > おや?と思った最新のサッカーFIFAランキング

おや?と思った最新のサッカーFIFAランキング

2014年サッカーブラジルW杯最終予選のオーストラリア戦で日本が本選出場を決めました。
間を空けることなく、次はコンフェデレーションズカップ。
そのニュースをテレビで目にして「おや?」と思ったことが。
日本と同組のブラジルのFIFAランキング22位?ブラジルってこんなに下がってるの?
とFIFAの最新ランキング(2013/6時点)を調べてみました。

サッカーFIFA最新ランキング(2013/6時点)

1:スペイン
2:ドイツ
3:アルゼンチン
4:クロアチア
5:オランダ
6:ポルトガル
7:コロンビア
8:イタリア
9:イングランド
10:エクアドル
11:ロシア
12:ベルギー
13:コートジボワール
14:スイス
15:ボスニア・ヘルツェゴビナ
16:ギリシャ
17:メキシコ
18:フランス
19:ウルグアイ
20:デンマーク

コンフェデレーションズカップで日本と同組のブラジルが22位、イタリアが8位、メキシコが17位。

日本は・・・32位。

何年か前にFIFAランキング見た時、日本は15位だったような・・・
確か16位がドイツで「そんなワケないやんっ!」って言ってた記憶があるのです。

それほど熱狂的にサッカーを見るわけでないので知らなかったけど、
いつのまにやらランキングがこんなに変動してたんだ。

もちろんランキングで勝負が決まるわけじゃないから、
ランキングなんて所詮単なる数字でしかないけど。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です