あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > (レシピ)「マグロの漬け」油断してると、たまにイイ一品が

(レシピ)「マグロの漬け」油断してると、たまにイイ一品が

スーパーで売っている「マグロのぶつ切り」。
酒のつまみに食べようと思って買ってきたのですが、
せっかくなんで「マグロの漬け」にしてみました。
マグロの漬け
これが想像以上に美味しかった。
簡単だからと油断してると、稀にこういうのが誕生します。
なので途中の写真を撮ってませんがレシピメモに残します。

【レシピメモ】マグロの漬け

そもそもレシピと言うほど大層なものではないですが・・・

スシローで買った甘だれ
スシローで買った甘だれ。
1本300円くらいするけど、この甘だれが美味しい。

甘だれがなかったら・・・煮切り醤油とか作ったらいいんでしょうか。
醤油と酒と味醂を煮詰めて・・・とかかな?
またの機会にやってみることにします。

【マグロの漬けの作り方】

◆甘だれと醤油を1対1くらい、練りワサビも入れてよく混ぜる。
◆マグロのぶつ切りと、調味料(↑)をビニール袋に入れる。
◆ビニール袋の空気を抜いて縛る&冷蔵庫で30分くらい冷やす。
◆すりゴマをかけたら「マグロのぶつ切り」完成♪

マグロのぶつ切り完成
本当は刻んだ青じそがあったら色合いが良かったけど・・・
マグロの漬けは簡単で美味しい♪

 

ちなみにこの「マグロの漬け」はテレビを見てる隙に、娘にほとんど食べられた。

「人のおつまみ勝手に食べんなや~」

とか言いながらも、ちょっと嬉しかったりもする(^_^;)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です