あぼかどブログ > 温泉/スーパー銭湯 > 昔ながらの銭湯に源泉あり「大箇温泉 宮泉の湯」(西宮市)

昔ながらの銭湯に源泉あり「大箇温泉 宮泉の湯」(西宮市)

風呂が好きなのでスーパー銭湯によく行きますが、
自宅から自転車で行ける街中の銭湯にも時々行きます。
行く銭湯もいくつかあるのですが、一番お気に入りなのが「大箇温泉 宮泉の湯」。
大箇温泉宮泉の湯
兵庫県西宮市の津門大箇町にある、昔ながらの銭湯なのです。

源泉あり「大箇温泉 宮泉の湯」

大箇温泉宮泉の湯の料金
料金は大人410円で、サウナ込でも540円。銭湯なので安いです。

露天風呂
この温泉の露天風呂は源泉かけ流し、他は全て軟水を使用しているのが特徴でしょうか。
そして個人的にありがたいのが、脱衣場に灰皿が置いてあります。
サウナに入って水を飲んでタバコを吸ってまたサウナへ。
喫煙者の自分にとっては大きなポイントなのです。

<追記>
久しぶりに宮泉の湯に行ってみると、灰皿がなくなってる。
聞くと、兵庫県の条例で喫煙が禁止になったんだって。
このご時世なので仕方ないですね~(^-^;

ちなみにこの温泉の源泉、平成13年の温泉分析表には「無色透明無味無臭」と表記されていますが、見た目は少し黄色みがかっていて、味見してみると少し鉄分っぽい感じがしました。
10年以上経つと泉質も変わってくるのでしょうか?

大箇温泉 宮泉の湯詳細

【店名】大箇温泉 宮泉の湯
【住所】兵庫県西宮市津門大箇町7-17
【営業時間】15:30~23:30
【定休日】木曜(祝日の場合は営業)
【料金】大人410円/大人サウナ込540円/中人(小学生)150円/小人(乳幼児)60円
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です