あぼかどブログ > アニメ/マンガ > 読むと涙が潤んでくる漫画「犬を飼う」(谷口ジロー)

読むと涙が潤んでくる漫画「犬を飼う」(谷口ジロー)

友人から「犬を飼う」という漫画が結構いいと聞きました。
調べてみると1991年に発売された漫画で、孤独のグルメの作画を担当した
谷口ジローさんの作品です。
漫画「犬を飼う」
さっそく購入して読んでみました。

漫画「犬を飼う」を読んでみた

この作品は作者の谷口ジローさん自身の体験を元にした
年老いた愛犬タムが亡くなるまでの最後の1年間を漫画化したものです。
犬を飼う1
犬を飼う2
読み進めていくうちに涙が潤んでくる・・・
ウチの犬も年老いて、同じような経験をすると思うと・・・心が痛い。

 

最初に目次を見なかったせいもありますが、漫画全体は200ページ足らず。
愛犬タムが亡くなるのがまだ前半の方。
あらら?何で?と思ったら次の話が何と「そして・・・猫を飼う」。
短編集だったんだ・・・とここで知りました。

その後は姪っ子の家出の話に、登山の話。
だんだん犬から話が逸れていく・・・

漫画のタイトルは「犬を飼う」。でも猫の話の方が長い。

自分がタイトルを付けるとしたら・・・
やっぱり「犬」にひっかけたタイトルにするなぁ。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です