2013年春、尼崎センタープール前に「蓬川温泉みずきの湯」がオープンしました。
みずきの湯は個人的にかなりポイントが高い。
まだ岩盤浴を利用したことがなかったので、行ってみたレビューです。
みずきの湯の岩盤浴「瞑想房」
温度は38~44℃くらい。
ここの温度が一番低かったです。
今まで行った岩盤浴の枕って、木でできているのがほとんどだったけど、
瞑想房は固めのスポンジのような枕でした。
これとてもイイです♪
みずきの湯の岩盤浴「温玉房」
小さい玉がいっぱい入っているところに足を突っ込みます。
温熱効果・・・とありましたが、温かさはなかったです。
みずきの湯の岩盤浴「快眠房」
温度は44℃くらい。
石を敷き詰めている列と岩盤の列があります。
石の方の枕はもみ殻(?)のような感じのやつです。
岩盤の方はスポンジタイプの枕。
みずきの湯の岩盤浴「岩塩房」
岩塩が敷き詰められています。
ゴツゴツしてるのでちょっと背中が痛い。
温度は54℃くらいです。
みずきの湯の岩盤浴「熱波房」
温度は77℃くらい。
寝そべるタイプではなく、座るタイプの岩盤浴です。
岩盤浴内にテレビはここにしかありません。
あとは休憩やリラクゼーションスペースにあります。
みずきの湯の岩盤浴「ロウリュウアトラクション」
「熱波房」では2時間に一度ロウリュウサービスがあります。
ロウリュウって別の温泉のサウナで一度だけ経験済み。
サウナの中の石に水をかけて水蒸気を発生させ、大きなウチワで扇いでくれるやつ。
ロウリュウをアトラクションと言っちゃう?・・・参加してみました。
熱波房には窓がありますが、自動的に閉まっていく。
テレビもロウリュウ専用のビデオに変わり、照明も落ちて何かアトラクションっぽい。
大きなウチワを持った兄さんが3人現れる。
アロマの水を中央の石にかけて、水蒸気が発生。
手を上げると温度が違う。熱い。
その後、大きなウチワで空気を循環。めちゃくちゃ熱い。出たい・・・でもガマン。
やっと終わったと思ったら兄さんが一言「2回目行きま~す」
!!!急いで出ました。
アロマの水のせいか、鼻がスースー。
熱かったけど楽しかった♪
みずきの湯の岩盤浴「大汗房」
温度は88℃くらい。
ゴザをひいた部屋に座ります。
ここの温度が一番高くて、とにかく熱いです。
みずきの湯の岩盤浴「雪華房」
涼しい部屋。
天井に刃がついた装置がクルクル回って、人工雪が降ってきます。
何かボーッと見てると癒されます。
みずきの湯の岩盤浴の漫画など
正確に数えたわけではないけれど、ざっと5千冊くらいありました。
あとリラクゼーションのところに雑誌や新聞、3DSの無料貸出も。
みずきの湯の岩盤浴「リラクゼーション」
リクライニングチェア(?)がいっぱい。目の前には大画面のテレビ。
奥にも別のリクライニングチェア(?)があり、ひとつずつ小さなテレビがついています。
座りたかったけど、終始満席だったので叶わず。
みずきの湯の岩盤浴への希望
ドリンククーラーがありますが、中は空なのに鍵がかかっているボックスがいっぱい。
鍵の貸出があるのかと思って聞いてみたら、
「鍵がつぶれてるので空いているところを使ってください」との返答。
つぶれてるというか・・・鍵持って帰られてるんだろうなぁ。
鍵つけなくていいのに。
あと岩盤浴の中に時計と、寝そべる岩盤浴にテレビがあったらいいなぁ。
ついでに・・・
カウンターで氷水につかったトマトとキュウリが売っていました。
キンキンに冷えて水滴のついたトマトって、とても美味しそう♪
トマト苦手だから食べないけど。
みずきの湯のお風呂
みずきの湯のお風呂はかなりイイです。
一番の特徴は炭酸泉の浴槽が大きいことでしょうか。
あと源泉かけ流しがあれば、個人的に100点満点です。
お風呂についてはこちら(↓)に書いています。
◆2013/4尼崎に新しい温泉「蓬川温泉みずきの湯」オープン
蓬川温泉みずきの湯の詳細
【施設名】蓬川温泉みずきの湯
【住所】尼崎市蓬川町295-3
【営業時間】9:00~深夜2:00
【定休日】不定休
【料金】
(入浴)大人700円/小人350円
(岩盤浴)大人800円/小人400円
【最寄駅】阪神電鉄本線「尼崎センタープール前」下車すぐ
【ホームページ】http://www.mizukinoyu.com/
【地図】